2012年05月09日 配信

5/9(水)親子で楽しめる企画が満載の、子育てサロン「HAPPY KIDS」

子育てを通してみんながハッピーに!

happykids01.JPG happykids02.JPG

 船橋市坪井公民館(船橋市坪井町1371)で活動している子育てサロン「HAPPY KIDS」が7日、英語サークルを開催し、5組の親子が英語や子育て講座を楽しんだ。

 

 同サロンは、子どもを通して知り合った櫻井さんと常石さんが1年前に立ち上げ、主に英語サークルとクッキングサークルの運営を行っている。船橋市と八千代市を活動の拠点とし、これまでにも様々な活動を通して参加者の子育てに役立つ場を提供してきた。

 英語サークルは、前半の45分で帰国子女の常石さんがリードし、親子英語を楽しめる。残りの45分では、母子が離れて活動するというスタイルを採る。その後は、子どもたちがおもちゃで遊びながら、自然な英語に触れてゆく「フリータイム」を楽しむ間、母親は子育て心理カウンセラーや親学アドバイザー、幼稚園教諭や保育士の資格も持つ櫻井さんが開く「子育てにはコツがある」講座を受けるという2部構成となっている。

 

 親子英語では、一斉保育という形で子どもと母親が曲に合わせて一緒に体を動かしたり、歌ったりしながら、テンポの良いカリキュラムで子どもたちを飽きさせない工夫がされている。同じ曲や単語を繰り返していくことで、参加するごとに自然と英語が身についていくよう工夫され、五感を大切にしたアクティビティが魅力の「エンジョイタイム」や「クラフトタイム」なども設けられ、英語が楽しいと感じられる内容になっている。

 

 講座は、毎回参加者からテーマを募り、この日は「兄弟の子育てのコツ」について話し合われた。専門的なアドバイスを示しながらも、櫻井さんの実体験を交えた解説に終始笑顔が絶えない和やかな講座となった。これまでも幼稚園選びや叱り方・褒め方、トイレトレーニングなど、多くの母親の関心の高いテーマを取り上げ、楽しい中にも育児に役立つ情報を発信してきた。

 

 HAPPY KIDSでは、他にも0歳児の親子から参加できるクッキングサークルやクラフト系をメインとした「世界に一つの親子作品を作ろう」や、キッズダンス、季節の行事を取り入れたイベントなど、親子で楽しめる様々な活動を行なっている。

 

 HAPPY KIDSへの体験申し込みや問い合わせなど、詳細は090-3816-4142まで。

(池田)

 

happykids03.JPG happykids04.JPG
happykids05.JPG  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード