10/8(土)コスモスまつり/アンデルセン公園
秋を彩る10種類5万本のコスモス
![]()
アンデルセン公園内に植えられた10種類5万本のコスモスの見頃に合わせて「コスモスまつり」が開催される。
アンデルセン公園は、船橋市施行50周年の記念事業として、「自然の中で強い子どもを育てたい、友達を大切にする子どもになって欲しい、大人も童心にかえってのびのびと遊んで欲しい」という願いをこめてオープンした「ワンパク王国」が平成8年10月に「メルヘンの丘ゾーン」「子ども美術館ゾーン」を整備し「アンデルセン公園」としてオープンした公園。世界的に有名な童話作家H.C.アンデルセンの生まれ故郷であるデンマーク王国のオーデンセ市と船橋市が姉妹で結ばれている事から全面的な協力を受け整備されている。ちなみに、世界中でアンデルセンの名を冠した公園は船橋市の同園だけである。
毎年、コスモスの時期になると数万本のコスモスで来場者を迎え入れる同園の「コスモスまつり」が1日(土)から始まった。会期中は、フリーマーケットの開催(2日)や芸能人のライブ(9日、10日、30日)地元中学校吹奏楽部による演奏(23日/法田中学校吹奏楽部)など多彩なイベントで来場者を楽しませる。
園内には、ベゴニア、サルビア、マリーゴールドなど秋を彩る草花が約100種、5万株植えられており目を楽しませる。また、「コスモスまつり」の主役であるコスモスは、10種類・約5万本が園内の至るところで花を咲かせている。園内「メルヘンの丘ゾーン」では、コスモス2万本を使用した「コスモスめいろ」も作られ子どもから大人まで一緒になって楽しめるよう工夫されている。「コスモスまつり」は、10月30日(日)まで開催。同園の営業時間は、9時30分~16時。休園日は月曜日。イベントの内容に関しては、 047-457-6627 アンデルセン公園まで。
![]()
※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください
Sponsored by MyFunaサポーター


















