2011年08月09日 配信

8/9(火)振り込め詐欺被害未然防止功労者に署長感謝状贈呈/船橋東警察署

振り込め詐欺未然防止で

りそな銀行 北習志野支店が感謝状

 P1300745risona.jpg    P1300747risona.jpg
   

  

 りそな銀行北習志野支店フロアー担当の西川 栄子さんが、振り込め詐欺被害を未然に防止、この日船橋東警察署川島署長より感謝状の贈呈を受けた。

 

2011年722日午前9時30分頃、同支店に66歳の男性が来店し、ATMコーナーで高額な現金の引き出したことから、西川さんが理由を尋ねた。「息子に送金する」と応えたことから振り込め詐欺を疑ったという。詳しく事情を聞いたところ「携帯電話を水没し電話番号が変わったと言っている」との事から同息子の前携帯番号に連絡してみる事を勧め連絡を取り確認した結果、オレオレ詐欺であると判明し被害を未然に防止したものである。

 

 「今回は来店した男性は意外と冷静で、詳しく事情を聞く事ができました。個人で高額な現金の引き出しや振り込みをする方には、声掛けをするようにしています」と同支店の西川さん。これに対し「振り込め詐欺被害の未然防止には直接の声掛けが効果的。これからも声掛けの協力をお願いします」と川島署長。

 

 昨年の振り込め詐欺被害件数3件に対し、今年に入ってからはすでに36件(取材日時点)の被害が発生しているという。新たな手口が増え続けている振り込め詐欺の防止策としては例えばオレオレ詐欺の場合、「オレだよ」と言われても「~かい?」などと自ら家族の名前を出さない事が大切。他には、家族間での合言葉を作っておく等の防止策もあるという。

P1300749risona.jpg P1300754risona.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード