2011年07月28日 配信

7/28(木)中木健二被災地支援チャリティ・コンサート/きららホール

パリ・ボルドーで活躍する日本人チェリスト

中木健二さんによるチャリティ・コンサート

IMGP0278nakagi.jpg  
   

 パリ・ボルドーで『フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団』のチェロ主席奏者として活躍している中木健二さんと、パリ・エコールノルマル音楽院を卒業しフランスで活躍する永田美穂さんによるチャリティ・コンサートがきららホールにて開催された。

 このチャリティ・コンサートは、3月11日に起きた東日本大震災の報に接し、音楽家としての無力感を味わい「故郷である日本の為に何か出来る事を」と中木さんが立ち上げたプロジェクト。チケット販売経費等を除いた収益金は全て被災地・各市役所・日本赤十字に寄付をする。ちなみに、中木さん・永田さんの二人は演奏報酬や交通費などの一切を辞退しているという。

 コンサートは、二部制で行われ一部ではチェロの特徴を知ってもらう為、ソロを中心に演奏。二部では、きららホールの演奏者と観客が近いという特徴を活かしサロン風にプログラムを紹介しながらコンサートが進行。全ての既定プログラムが終了し、アンコール曲が演奏されてもしばらくの間拍手が鳴り止まないほどに訪れた観客は満足した様子だった。

 同チャリティ・コンサートは、この日のきららホールを初日として8/1(月)一関市摺沢公民館 大東コミュニティセンター(岩手県一関市)、8/5(金)5/R HALL&GALLERY(名古屋市今池)、8/6(土)古川美術館(名古屋市池下町)、8/14(日)岡崎市西部地域交流センター やはぎかん(愛知県岡崎市)など予定されている。連続チャリティ・コンサートに関する問合せは、090-6493-6571(川口明浩)まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード