2011年06月11日 配信

6/11(土)挑戦するからこそ成長する/船橋青年会議所

人気の格闘家が子育てを語る

IMGP7141tyousennsurukara.jpg IMGP7147tyousensurukara.jpg
   

 船橋市内の20~40才までの若手経営者が所属し、町や町に住む人々、青少年の健全育成の為に活動している船橋青年会議所が主催する格闘家角田信明氏の講演会が二和公民館で行われた。講演のテーマは『挑戦するからこそ成長する』数多くのチャレンジを繰り返し、格闘家という枠を超えたマルチな活動で知られる氏の経験に照らした講演内容に期待する市民が多数集まった。

 講演の序盤では、直近訪問した宮城県石巻市復興にむかって前向きに頑張る被災地の人々とのふれあいについて語り、困難に立ち向かう姿の尊さにふれた。

 また、強くなりたい一心で頑張ってきた正道会館空手時代から芸能界で活躍するようになった10年ほど前、立ち格闘技の世界一を決めるK-1がビジネスとしての曲がり角を迎えつつある現在に至るまでの心境や環境の変化などについてふれ、その時々に氏がおこなってきた挑戦について語った。

 最後に、子育てについては「子離れ親離れは早いほうが良い」と、広島県の全寮制中学校に入学させた2人の実子を例に挙げ、体験に照らし合わせた教育論を語った。また、「最近の子どもは・・・」というお決まりのセリフを挙げ「可愛い子には旅をさせよ」「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」といった昔からの諺を引き合いに出し「子どもは昔も今も真っ白、親の接し方が大切」と2人の子供達との小学生時代の思い出話を披露、講演後に行われたチャリティーオークションでは、氏がトレーニングなどの際に使用したグローブ2セットを提供。落札した来場者の目の前でサインを書き手渡した。

IMGP7134tyousennsurukara.jpg IMGP7144tyousennsurukara.jpg
IMGP7152tyousennsurukara.jpg IMGP7162tyousensurukara.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所