2010年05月27日 配信

5/27(木)女性経営者が語る子育てと会社経営/船橋東ローターアクトクラブ

仕事は楽しく笑いながら。

子育てから学んだ経営術

IMGP0572-1.jpg

 船橋東ロータリークラブの提唱により30歳までの青年男女が、能力開発に役立つ知識や技能を身に付け、親睦と奉仕活動を行うために設立された団体『船橋東ローターアクトクラブ』が、通算で454回目にあたる例会で、看板制作を手掛ける有限会社イールアップ(船橋市七林町)の女性トップ高橋純代さんを招き「仕事のコツ」について講話を行った。

 高橋さんは6年前に独立、熱が出ても、手術をした日でも働き続けた経験や、子どもを背負いながら現場作業を行ってきた苦労などをおよそ20分間の講話で語った。

 講話の中で、子供を育てながらの現場での苦労、子どもがいたからこそ気が付くことができた仕事のコツや、女性経営者の視点で会社の改善を行ってきた実績やボランティアの重要性を挙げ、自身が携わる『まるごみ』の活動にもふれ、仕事のダンドリ術や仕事に対する取り組み方など、これから実社会で活用できるノウハウを公開した。

 訪れた聴講生からは、「人をうまく使えないけれどもどのようにしたらうまく人を使えるのか」「何故、今の仕事を始めたのですか」など様々な角度から分析された質問が出た。IMGP0577-2.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード