2010年02月11日 配信

2/11(木)ノルディック・ウォーク/行田公園

初心者でも気軽に参加できる全身運動

ノルディック・ウォーク

IMGP0875-1.jpg 船橋市レクリエーション協会の加盟団体「船橋パワーウォーキング協会」が主催するノルディック・ウォークが行田公園で行われた。ノルディック・ウォークとは、主にスキーヤーが夏場にトレーニングとして行っていたものをウォーキング用に改良し一般に普及し始めたもの。

IMGP0879-2.jpg 心肺機能や全身の90%を使用する全身運動としても優れ、年齢に関係なく気軽に始めることのできるスポーツとして近年人気を集めている。また、年配者には歩行姿勢を補正する効果が高いこと、膝や腰への負担が少ない事からも人気が集まっている。

IMGP0883-3.jpg 船橋レクリエーション協会ではこのノルディック・ウォークを初めとしたニュースポーツを広く普及させる事で少しでも多くの船橋市民が、スポーツ参加する事を促進している。尚、ノルディック・ウォークで使用するストックには『アグレッシブスタイル』と『ディフェンシブスタイル』の二つがあり競技趣向によりストックで調節が可能になっている。手前が『ディフェンシブスタイル』

IMGP0889-3.jpg この日のノルディック・ウォークには、「今日が初めてのノルディック・ウォーク体験」という市民が集まりノルディック・ウォークならではの無駄の少ないトレーニングを体験した。

IMGP0896-4.jpg 船橋レクリエーション協会は、スポーツや踊りによって街の発展や経済の振興を目的とし、専門知識を持った指導者を半年間の資格講習を通じて育成している。

IMGP0902-5.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード