2009年11月22日 配信

11/22(日)下総三山の七年祭り/二宮神社

いよいよ本番!

三山の七年祭り御礼大祭。

IMGP3112kamisoroeba.jpg 県の無形民俗文化財に指定されている下総三山の七年祭り。その大祭がこの日行われた。会場となる三山では、七年(数え年による)に一度の祭りとあって前日から『禊式』などの神事が行われ前日から大いに盛り上がりをみせていた。神揃場と呼ばれる9つの神輿が集合する広場は、竹で編まれたフェンスに囲まれ、神輿が到着するのを静かに待っている。

 

IMGP3147kikuta.jpg 「ソイヤー!ソイヤー!!」威勢の良い掛け声と共に、最初神輿『菊田神社』が姿を現した。

IMGP3166hujisaki.jpg 次に姿を現したのは二宮神社の神輿。二宮神社の神輿は先の9/13に行われた『湯立祭』の際に田喜野井、藤崎の住人に引き渡されている為、藤崎の住人が担いでの登場。

IMGP3199ooharajinjya.jpg 大原大宮神社の神輿も神揃場に向かう。

IMGP3213hatioujijinjya.jpg 船橋市古和釜からやってきた八王子神社の神輿も神揃場に向かう。

IMGP3217kamisoroeba.jpg 徐々に神揃場に集まってくる神輿。竹垣の中には神輿を担ぐ関係者しか入ることは許されない。

IMGP3227kamisoroeba2.jpg 正に立錐の余地も無い程の神揃場。しかし、まだ全ての神輿が揃っているわけではない。

IMGP3268kamisoroeba.jpg 八王子神社の神輿が神揃場に到着。一番最初に入場した菊田神社の神輿は既に二宮神社へ向かって出発した。

IMGP3307sandaiou.jpg この日、三山の街では多くの民家が、市外からやってくる各神社の神輿とその担ぎ手の為に休憩所となる。

IMGP3308koyasu.jpg 三山の各地に配置されている休憩所。ある関係者は「七年に一度のこの日に散在させるために三山の民は生きている」と語る。休憩所になり神輿が寄るのは、この上なく名誉な事。

IMGP3316sakaki.jpg 二宮神社・子安神社・子守神社・三代王神社の神輿は、23日の未明に行われる磯出祭りの神事で使用される榊が一緒になって練り歩く。

IMGP3402keidaiiri.jpg 各神社の神輿は、担がれたまま二宮神社の境内に入り昇殿します。※神社の境内に神輿を上げること。

IMGP3420keidai.jpg 二宮神社の七年祭りは安産祈願と安産御礼の大祭であり、出産に関わる神事が多く行われる。

IMGP3496keidainihairu.jpg 昇殿の際に境内の梁に神輿上部に取り付けられた鳳凰が接触してしまうこともある為、慎重に担ぐ。

IMGP3557ennniti.jpg 10万人が訪れるこの大祭りは、街全体で縁日が行われ賑やかになる。

IMGP3558ennniti.jpg 

 

 

 

 

関連キーワード
情報スクランブル関連記事
三山の二宮神社で下総三山の七年祭り、三山地域だけの小祭「湯立... 9/13(日)三山の二宮神社で下総三山の七年祭り 三山地域だけの小祭「湯立祭」が盛大に     室町時代に起源を発するとされている下総三山の七年祭りが9月13日、二宮神社(船橋市三山5-20-1)とその周辺の三山地域で行われた。 この日行われた「...
「下総三山の七年祭り」大祭開催に、三山地区が一番熱くなる3日... 11/1(日)「下総三山の七年祭り」大祭の「安産御礼大祭」 近隣から9社が三山に集結、二宮神社を参拝     千葉県の無形民俗文化財に指定されている「下総三山の七年祭り」の大祭が10月31日~11月2日までの3日間二宮神社(船橋市三山5-20-1)を...
二宮神社でふなっしー手拭、七年祭りの寄付が東北震災孤児の支援... 10/7(水)二宮神社でオリジナルふなっしー手拭 七年祭りの寄付に対する返礼品として        船橋市内でも最大級の祭礼「下総三山の七年祭り」で知られる二宮神社(船橋市三山5-20-1)参加の子神社有志で10月初旬からふなっしーとコラボした手拭...
三田公民館で「三山七年祭り」講話、今秋6年ぶりに開催する祭り...  8/1(土)三田公民館で「三山七年祭り」講話 今秋の開催にむけて        三田公民館(船橋市田喜野井2-24-2)で7月24日、今年秋に開催する三山七年祭りの講話会「郷土の歴史 七年祭りを学ぶ」が行われた。  七年祭りとは、二宮...
三山央町商店街がマップを作成... 6月21日(月) ショッピングと歴史を楽しめる商店街マップ 三山央町(みやまなかまち)商店街振興組合が多くの方に商店街に足を運んでもらえればと、商店街を囲む名所・史跡を紹介した商店街マップを作成した。 三山は、七年祭りで有名な二宮神社をはじめ習志野市大久保と共に明治時代の騎兵隊の演習場...
下総三山の七年祭り-磯出祭り 神事-... 11/23(祝)下総三山の七年祭り/二宮神社 七年祭りの総仕上げ。 竹矢来で囲まれた会場で行われる秘儀  七年祭りの総仕上げである磯出祭りは御礼大祭で9つの神社から祝福にやってきた神輿がそれぞれ帰っていった後に親族にあたる二宮神社、子安神社、子守神社、三代王神社で行われた。  昔は国道14号線...
下総三山の七年祭り 盛り上がる3日間... 9つの神社の神輿が二宮神社へ集結 下総三山の七年祭り 11月21日(土) 禊式 大祭を前に行われる禊式が鷺沼(習志野市)で行われた。 この日夕方から二宮神社で翌日の大祭に向け、境内で神輿が勢いよく担がれた。 神輿を担いだ後、金棒、氏子、担ぎ手など...
二宮神社 七年祭り 「湯立祭」 三山小学校~二宮神社... 9月13日(日) 早朝から街中を練り歩いている神輿。正午には、今年50周年を迎えた三山小学校校庭へ訪れた。三山小学校児童で作られた“トロピカル神輿”“バルーン神輿”“50周年見越し”が学年ごとにそれぞれの神輿を担ぐイベントも行わ...
二宮神社 七年祭り「湯立祭」 夕方~夜... 9/13(日) 神輿を引き継ぐ藤崎、田喜野井の若衆が到着している。 境内に到着する神輿を迎えるため多くの見物客が集まってきた。 境内の外には出店が立ち並ぶ いよいよ境内に神輿が到着。七年に一度の神輿も境内に入ってしまえば、終わってしまう…複雑な想いからか、神輿はなかなか境内に入ろうとし...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ