2009年11月21日 配信

9つの神社の神輿が二宮神社へ集結

下総三山の七年祭り

11月21日(土) 禊式

miso1.JPG大祭を前に行われる禊式が鷺沼(習志野市)で行われた。

miso2.JPGこの日夕方から二宮神社で翌日の大祭に向け、境内で神輿が勢いよく担がれた。

miso3.JPG神輿を担いだ後、金棒、氏子、担ぎ手などが列をなし、歩いて、禊会場である鷺沼まで向かった。

miso4.JPG禊会場では、アサリを入れた水で手を洗い身を清める儀式を行った。

miso6.JPG儀式を終えた一行は、根神社氏子に迎えられた。

11月22日(日)  大祭 

tai1.JPGいよいよ6年ぶりの大祭が訪れた。

tai2.JPG二宮神社で祭典が行われた神輿は、神揃い場へ向かった。

tai4.JPGこの日訪れる9つの神社の神輿も続々と神揃い場へ向かう。

tai5.JPG神揃い場に向かう神輿に道中の民家からも大勢のひとが見物を行う。

tai6.JPG町中は、お祭り一色となっている。

tai8.JPG神揃い場には、各神社の神輿が集結し、激しいもみを行い、更なる人で賑わいをみせている。

  

tai9.JPG神揃い場で献幣の義を行い、順に二宮神社へ向かい、境内で激しくもみを行い、参拝、昇殿を行った。

tai10.JPG翌午前2時過ぎから早朝にかけて磯出祭りが幕張で行われた。

tai11.JPGtai12.JPG

11月23日(月・祝) 花流し

hana1.JPGこの日は、9つの神輿が地元町内を練り歩きそれぞれの神社へ戻る花流しが行われた。

hana2.JPG二宮神社の神輿も田喜野井の人々に担がれ、二宮神社へ還御。

hana4.JPG

夜8時過ぎに二宮神社へ到着すると最後に迫力あるもみが繰り広げられた。

hana5.JPG地元住民も今回の七年祭りの見納めと掛け声とともに目に焼き付けていた。

hana6.JPG夜10時前には、無事神輿が還御され、今回の三山の七年祭りの祭典が終了した。

hanabi.JPG22日23日よるは、芸能大会が境内で行われ、プロ・アマによるお笑いや歌謡、舞踊のショーが開催された。

関連キーワード
情報スクランブル関連記事
二宮神社 七年祭り 「湯立祭」 三山小学校~二宮神社... 9月13日(日) 早朝から街中を練り歩いている神輿。正午には、今年50周年を迎えた三山小学校校庭へ訪れた。三山小学校児童で作られた“トロピカル神輿”“バルーン神輿”“50周年見越し”が学年ごとにそれぞれの神輿を担ぐイベントも行わ...
「下総三山の七年祭り」大祭開催に、三山地区が一番熱くなる3日... 11/1(日)「下総三山の七年祭り」大祭の「安産御礼大祭」 近隣から9社が三山に集結、二宮神社を参拝     千葉県の無形民俗文化財に指定されている「下総三山の七年祭り」の大祭が10月31日~11月2日までの3日間二宮神社(船橋市三山5-20-1)を...
二宮神社でふなっしー手拭、七年祭りの寄付が東北震災孤児の支援... 10/7(水)二宮神社でオリジナルふなっしー手拭 七年祭りの寄付に対する返礼品として        船橋市内でも最大級の祭礼「下総三山の七年祭り」で知られる二宮神社(船橋市三山5-20-1)参加の子神社有志で10月初旬からふなっしーとコラボした手拭...
三山の二宮神社で下総三山の七年祭り、三山地域だけの小祭「湯立... 9/13(日)三山の二宮神社で下総三山の七年祭り 三山地域だけの小祭「湯立祭」が盛大に     室町時代に起源を発するとされている下総三山の七年祭りが9月13日、二宮神社(船橋市三山5-20-1)とその周辺の三山地域で行われた。 この日行われた「...
三山央町商店街がマップを作成... 6月21日(月) ショッピングと歴史を楽しめる商店街マップ 三山央町(みやまなかまち)商店街振興組合が多くの方に商店街に足を運んでもらえればと、商店街を囲む名所・史跡を紹介した商店街マップを作成した。 三山は、七年祭りで有名な二宮神社をはじめ習志野市大久保と共に明治時代の騎兵隊の演習場...
下総三山の七年祭り-磯出祭り 神事-... 11/23(祝)下総三山の七年祭り/二宮神社 七年祭りの総仕上げ。 竹矢来で囲まれた会場で行われる秘儀  七年祭りの総仕上げである磯出祭りは御礼大祭で9つの神社から祝福にやってきた神輿がそれぞれ帰っていった後に親族にあたる二宮神社、子安神社、子守神社、三代王神社で行われた。  昔は国道14号線...
下総三山の七年祭り-御礼大祭 勢揃い-... 11/22(日)下総三山の七年祭り/二宮神社 いよいよ本番! 三山の七年祭り御礼大祭。  県の無形民俗文化財に指定されている下総三山の七年祭り。その大祭がこの日行われた。会場となる三山では、七年(数え年による)に一度の祭りとあって前日から『禊式』などの神事が行われ前日から大いに盛り上がりをみせていた...
二宮神社 七年祭り「湯立祭」 早朝~昼... 9/13(日) およそ550年前より船橋市三山に伝わっている民俗文化財『下総三山の七年祭り』の小祭と呼ばれる湯立祭が行われた。 前日の大雨の湿った空気の中、街中に祭囃子の音色が鳴り響いた。祭りの開催を告げる花火があがり、街はいっせいに目覚める。 いよいよ待ちに待った七年に一度の祭りの始まりだ。 山車...
二宮神社 七年祭り 「湯立祭」 勢揃い... 9月12日(土) 数え年で7年ごとに行われる三山の七年祭り(大祭)がいよいよ今年11月21日・22日・23日に行われる。それに先駆けて湯立祭(小祭)が9月12日・13日に行われた。 12日は、午後4時より祭りに参加する人たちが集まる“勢ぞろい”と...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ