2009年11月03日 配信

11/3(火)第14回北習カップ マクドナルドサッカー大会小学校2・3年生の部

     /北習FC 船橋市立習志野台第一小学校グラウンド

市内だけでなく県外からも参戦!

小学校2・3年生のサッカー大会!!

IMGP0113kitanara.jpg 14年前に「小学校低学年が参加できる試合が少ないなぁ」と北習FC(北習志野フットボールクラブ)の松居さんが近隣の12チームに声かけして3・4年生チームの大会として始まったこの大会も今回で14回目を迎える。

IMGP0120kitanara.jpg 「サッカーへの情熱を持った子どもを育ててゆきたい」「大会があることで低学年の指導もチームで行うようになる」など「幼い内からサッカーを学ぶ機会をつくるのにこの大会が役立っている」と松居さんは語る。

IMGP0126kitanara.jpg 現在は、後援に船橋市・船橋市教育委員会がつき、4年ほど前の大会から2・3年生の大会として100チーム以上が参加する大きなものとなっている。

IMGP0142kitanara.jpg 14年目の今回は144チームが参加し、その内25チームが市外・県外から参加している。10/4(日)に行われた予選を勝ち抜いたチームがこの日決勝トーナメントを戦った。

IMGP0150kitanara.jpg 小学校2年生の部は坪井中学校で、小学校3年生の部は習志野台第一小学校で試合を行った。

IMGP0154kitanara.jpg なお、この大会にはマクドナルドがスポンサーについており、参加者全員にポテトやハンバーガーの無料券がプレゼントとして提供されているという。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク