2009年09月06日 配信

IMGP4679marogomi.jpg9/6(日)

9/19(土)に開催される『まるごみ09』の直前説明会が行われた。この日は、ボランティアスタッフ、学生スタッフ、模擬店出店者、運営スタッフなどが対象でおよそ40名以上のメンバーが説明会の会場である中山学園に集まった。

IMGP4682marugomi.jpg実行委員長の大原俊弘氏(株式会社日本都市代表)が「私は2年前までゴミを捨てる側の人間でした」と語り始め、ゴミ拾いのボランティア活動を行うようになった経緯にふれた。「実際にゴミ拾いをしてみると自分自身もゴミを捨てることが出来なくなった」、「今までポイ捨てしていたタバコも携帯用灰皿を持って歩くようになった」など自身のゴミ拾い体験から心境の変化が起こったことなどを語った。

IMGP4683marugomi.jpg『まるごみ09』とは、「皆で一緒になって、楽しみながらゴミ拾いに参加する事で少しでもゴミのポイ捨てを減らそう」という想いから、日頃ゴミを捨てがちな『若者層対象』に企画されている。

IMGP4684marugomi.jpgイベント当日の9/19(土)は船橋市内の各出発点(北習志野駅、船橋日大前駅、習志野駅前社会福祉会館、高根木戸駅前)でゴミ袋の配布が行われ、誰でも気軽にゴミ拾いに参加できる。

IMGP4690marugomi.jpgメインの出発地点となっている北習志野駅前では、『まるごみ』の趣旨に賛同した有名なアイドルの水樹奈々さん、キャナーリ倶楽部、エイジアエンジニアなどをはじめとした、有名アーティストやルー大柴など有名芸人も朝9時からゴミ拾いに参加の予定。当日の会場となる習志野台第二小学校では有名アーティストによるコンサートのほか、模擬店の出店、エコカーの展示、チアダンス、よさこい…その他様々なパフォーマンスが目白押しで1日楽しめるイベントとなっている。※詳細については本誌9P参照

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード