2009年09月04日 配信

夏休み 海神小ソフトボール部関東大会で大健闘/海神小学校ソフトボール部

DSC_0475.JPG  海神小ソフトボール部は、6年生17名、5年生3名、4年生19名のチームです。

  船橋市の代表として春の県大会に進み、三位の成績を修め、8月の関東大会出場の切符を手に入れました。

県内には約百前後のチームがありますが、クラブチームや選抜チームが上位を独占する中、学校の部活動チームが単独で勝ちあがることは、容易なことではありません。                         DSC_0360.JPG

もちろん監督は学校の先生で、しかも音楽専門の先生が一人で教えています。(通常は野球出身のコーチが3、4人は当たり前です)

 しかし、このチームの強みは毎DSC_0557.JPG日の先生の熱い指導とそれに応える子供たちの頑張りにあります。ユニフォームを脱げばどこにでもいる普通の子供たちが、一度練習が始まるとがむしゃらにボールを追いかけ、先生の甲子園並みのノックを毎日受けています。

ソフトボールというと女子のスポーツのように思われがちですが、小学校でも男子のソフトボールは迫力あります。上野選手張りのウィンドミル投法や、地を這う強烈な打球、ちょっとのエラーも許されなDSC_0133.JPGい緊張感は、野球にも負けていません。

 8月8日、神奈川県小田原市で関東各県の代表16チームが集まり大会が行われました。校長先生をはじめ、多くの先生方や保護者の応援の中、神奈川代表クラブチームの4強の争いと言われていましたが、その一角を破り準決勝に進み第三位になりました。

DSC_0137.JPG 続けて、楽しい夏休みも練習に明け暮れ迎えた8月29日、松戸市で行われた県大会には、初戦前年度優勝チームを破り、勢いをつけて決勝まで進みました。

 日頃から先生は、九つ苦しくても最後に一つ笑えばいい、と子供たちを指導しています。まさにそのDSC_0128.JPG言葉どおり最後にみんなで笑えた最高の夏を味合うことが出来まDSC_0125.JPGた。

 DSC_0110.JPG

DSC_0358.JPG 

DSC_0160.JPG

 DSC_0227.JPG

 DSC_0172.JPG

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード