2020年08月22日 配信

8/22(土)東武百貨店船橋店で半年ぶりの物産展

密や接触を避ける工夫をして「栃木・福島物産展」

 東武百貨店船橋店(船橋市本町7-1-1)で8月20日から、毎年恒例の「栃木・福島物産展」が開催されている。

 同百貨店では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月20日から開催した「福岡物産展」を最後に、物産展の開催を取り止めていた。しかし8月20日、感染症予防の体制が整ったことから、半年ぶりに物産展を再開させた。

 東武百貨店広報担当の堀合さんによると「例年であればこの半年間に4つほどの物産展を開催しているはずだった」という。

 今回の催事では今回初めての取り組みとなるさまざまな感染症予防対策が講じられている。密を避けるため、出店数を例年より2割程度減らし、6階イベントプラザは食品を、4階イベントスペースに工芸品と、出店箇所を2カ所に分散させることで1.5mの通路幅を確保している。

 また、人と人との接触を少なくするため、試食・試飲を中止し、イートインスペースも縮小した。

 堀合さんによると「初日の売上は例年には及ばなかったものの、開店前から物産展目当ての行列ができ、手応えを感じている」という。

 取材日にも食品ブースではかき氷やスムージーを扱うブースに行列ができていたほか、宇都宮を代表する12店舗の餃子を盛り合わせで販売する「宇都宮餃子会」のブースなどがにぎわいを見せていた。

 来店客からは「毎年楽しみにしている物産展なので開催されてうれしい」「夏に旅行できなかったので、旅行したつもりでいろいろと買い物をしたい」といった声が聞かれた。

 このほか、「来店が不安なお客様にも各地のご当地グルメを楽しんで頂けるように」と、同百貨店の物産展では初の試みとなるテレフォンオーダー会も実施している。

 これは物産展で取り扱われている商品電話で注文を受け付けて配送するもの。対象となるのは玉川村生産物直売所こぶしの里の「夏の4種ジャム(3,024円)」や、片山酒造の「酒ケーキ&酒ようかん(2,600円)」など12品目。テレフォンオーダーの電話番号は0120-676-111。テレフォンオーダー受付は8月23日17時まで。

 開催期間は8月26日まで。開催時間は10時30分~18時。最終日となる8月26日は16時までの開催。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 宇都宮餃子会

  • 実演販売も注目を集めていた

  • ステイホーム需要を狙ったお香のブースも

スポンサードリンク

記事の場所