2020年08月08日 配信

ステッカー

8/8(土)船橋市が新型コロナウイルス感染防止対策に取り組む事業者を応援

登録事業者にステッカーとポスターを順次配布

 船橋市は8月5日、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組む事業所を登録し、周知する「船橋市新型コロナウイルス感染防止対策取組事業所登録制度」を開始した。

 同制度では、登録事業所にステッカーやポスターを提供し、市ホームページで周知することにより、市民が安心して利用できること、従業員が安心して働けることを支援し、感染防止対策と社会経済活動の維持の両立を図るもの。8月7日現在の登録件数は約50件。

 対象は感染防止対策に取り組む市内の事業所で、感染防止対策として、利用者・従業員の体調管理、手洗いの徹底・マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避、施設の清掃・消毒の各項目全ての対策が取られていることが条件となる。これには「新型コロナウイルス感染防止対策チェックリスト」があり、全業態に共通する感染防止対策は、業態上該当しないもの以外は全て対策していることが条件となる。

 さらに市内に所在すること、市長が必要と認めた場合に、聞き取り調査及び現場調査に協力すること、暴力団、暴力団員またはそれらと密接な関係を有さないことの条件があげられる。

 登録事業者には8月中旬以降に、ステッカーとポスターが順次発送される予定で、同時に市ホームページでの周知などで支援する。申し込み方法はオンラインまたは郵送で行える。

 船橋市経済部商工振興課の市原保紀さんは「感染予防と経済活動の維持のその両立が重要になります。お客さまが安心して店を利用できること、また安心して従業員も働けることが大事になるので、店側もお客さまも気を付けてもらえればと思います。1件でも多くの事業者に登録してもらい、市内中の事業者にこのステッカーやポスターが貼られるよう周知してきたいです」と話す。

 問い合わせは船橋市経済部商工振興課(TEL 047-436-3320)まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • ポスターには対策の詳細が記入されている

スポンサードリンク

記事の場所