2020年07月13日 配信

モバイルバッテリー。USB-C・iOS・Micro USBの3タイプのケーブルを内蔵し、ほぼ全てのスマートフォンに対応している

7/13(月)新京成線駅構内でモバイルバッテリーのレンタル可能に

別場所への返却も可

 新京成電鉄(本社:鎌ケ谷市くぬぎ山 4-1-12)とINFORICH(本社:東京都渋谷区)は7 月1 日、新京成線の駅構内にスマートフォンなどの充電ができる「ChargeSPOT(チャージスポット)」を設置し、順次サービスを開始している。

 「ChargeSPOT 」は日本初の持ち運び可能なスマートフォンなどのモバイルバッテリーレンタルサービスで、「どこでも借りられて、どこでも返せる」をコンセプトに、2018 年 4 月からサービスを開始し、全国の駅・空港をはじめとする公共施設や、商業施設・飲食店・コンビニなどを中心に設置場所を拡大している。

 利用については、バッテリースタンドに表示されているQR コードを専用アプリ内のカメラで読み込むことで、モバイルバッテリーをレンタルすることができる。バッテリースタンドは全国の駅や空港をはじめとする公共施設や、商業施設・飲食店・コンビニなどにも設置されている。借りた時とは別のバッテリースタンドに返却することも可能。

 新京成電鉄では、他社線の接続駅である松戸駅・八柱駅・新鎌ヶ谷駅・北習志野駅の4 駅の改札外コンコースに「ChargeSPOT」 を設置。今後設置場所の拡大を検討しているという。

 利用可能時間は5 時~24 時まで。料金は、レンタル開始から48 時間以内は300 円(税抜)。最大7 日間(168 時間)まで1 日(24 時間)150 円(税抜)。支払いは専用アプリやLINE などすべてキャッシュレス決済になるので、スムーズかつスピーディーな決済が可能になる。

 新京成の担当者は「スマートフォンが世界的に普及している中、お客さまにより便利で快適に新京成線をご利用いただくことを目的として実施するものです」と話す。「今後もモバイルバッテリーのレンタルサービスを拡大していく予定です」とも。

 問い合わせは、お客さま案内番号(TEL 047-389-1249 平日の9 時~12 時・13 時~17 時30 分)まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 「ChargeSPOT 」のバッテリースタンドの様子

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所