2020年06月20日 配信

同ライブの告知物に使用されているメンバー写真

6/20(土) 船橋・大穴出身のバンド「THE NUGGETS」がドライブインライブを7月開催

車に乗ったまま鑑賞できる音楽ライブに

 船橋市大穴エリアで育った幼馴染みで結成される音楽バンド「THE NUGGETS(ザ・ナゲッツ)」が7月5日、千葉県長柄町の「ロングウッドステーション」でドラインブインライブ「-THUNDER ROAD-  SUNSET DRIVE-IN SHOW 2020」を開催すると6月18日夜、発表した。

 同バンドは「船橋系エンターテイメント型パーティバンド 」と称し、大穴で育った4人組で14歳のころに結成したバンド。小学校入学前からの幼馴染みである大牟田徹さん(ベース)、加治工芳さん(ドラム)、西山浩喜さん(ギター)、工藤わたるさん(フロントマン/ボーカル)の4人で構成され、メンバーは全員平成6年生まれの現在25歳。

 レーベルやプロダクションに所属することなく活動を続け、「船橋発」と唄いながらも、2014年には関西ツアー、2015年には全国版ミニアルバムを発売、2016年には「SUMMER SONIC 2016」にも出演するなど活動の域を広げていった。昨年3月には全米ツアーののち船橋市勤労市民センターで初のホールワンマンライブを敢行。2020年2月には世界7カ国を周るツアーも実施し、その締めくくりとして4月に勤労市民センターで再びワンマンライブを予定していた。

 しかし新型コロナウイルス感染拡大の影響から、勤労市民センターでのライブを断念。同バンドでは「生」にこだわり、以前から「クラウドファンディングやライブハウスなどからの有料配信は行わない」という方針があったため、代替え公演を「無人島からの生配信ライブ」として、三番瀬に現れる「貝殻島」でのパフォーマンスを無料配信した。

 しかしフロントマンの工藤さんは、4月の無人島ライブ終了後にも「こんな時でもエンタメ業界でできる面白いことはきっとあり、突き抜けてやればこそ後々必ず対価は生まれると信じています」と話し、「THE NUGGETSは、自分たちが1番面白いと思うこと、エビバデ(ファンのこと)が笑顔になることを第一に信じて、こんな状況でもこだわりを持って楽しい事をたくさんやっていきます」とコメント。

 そして「生」にこだわり続けるバンドとして、今回、来場者がコロナを気にせず車内完結で楽しめるライブ、ドライブインライブの開催を決めた。

 会場は千葉県長柄町にある長柄ダムの湖畔にある「ロングウッドステーション」(長生郡長柄町山之郷67-1)。以前はアミューズメント施設を併設したショッピングモールだったが、現在は広大な敷地を生かしたロケ地やイベント会場として利用できる場所となっている。

 同ライブでは、会場に360°ステージを用意し、100台の車が一重の円形となってステージを囲むことで、車同士が前後で重なり合うことなく楽しめるステージを目指すという。「来場者の不要な降車を禁止し、物販などはドライブスルー形式で行います。コロナ禍による自粛要請の解除後であっても、まだライブハウスへ足を運びづらいファンのためにコロナ感染リスクを最小限に抑える工夫を凝らしています」と関係者。音はFMラジオから取れるようにする。

 同バンド関係者によると「ロックバンドがドライブイン型式でライブをやるのは日本初ではないか」とも。同イベントのフライヤーには「来場者はクラクションとパッシングを多彩に駆使して100台の車とLet’s DANCE!」と書かれ、「無観客や生配信はもうたくさん…!」とも書かれている。

 チケットは車1台7000円、1台あたりの乗車人数制限はなし。イープラスで前売りチケットを発売中。開場17時、開演18時30分。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード