2020年06月11日 配信

6/11(木)北習志野の衣装レンタル「フレンド」がコロナ自粛対策で新事業

キッチンカーで完熟バナナジュース販売を開始

 北習志野駅近くで貸衣装や和装小物のレンタルを手掛ける「フレンド」(船橋市習志野台2-4-22)が新型コロナ自粛によるダメージを受け、キッチンカーによる「絶品完熟バナナジュース」を看板商品にしたジューススタンド「とことこ」(TEL070-1310-4418)を6月13日から営業開始する。

 同社代表の森雅美さん(59)によると「新型コロナの影響で冠婚葬祭、卒業式も入学式も全て無くなってしまい、3月は3割減、4月7割減、5月9割減と店を開けていても電話一本すらならない日があった…4月後半に何か新しいことをしなきゃ!とスタッフや娘と話し合って、幅広い人が必要とする飲食業を考えキッチンカーを始めることにしました」と、新業態に足を踏み出したきっかけを話す。

 「私たちの仕事は文化を継承する仕事。文化は平和がベースにないと仕事にならない」と森さん。「人に自分たちの行く末をゆだねても始まらない」と各種のフランチャイズ事業を調べ、配食サービスやリサイクル事業なども模索したという。最終的に、自社店舗の前に軽自動車2台分の空きスペースがあるのはもったいないと、4月後半にキッチンカー事業の検討を始めたのだ。

 探し始めるとすぐに手ごろな価格帯の車両が見つかり5月7日には発注。5月30日に納車、6月1日付けで船橋市保健所で営業許可を取得した。「決意してから運よく車が見つかり、内装も手掛けて頂けた。保健所でも丁寧に対応して頂いたのでスムーズに営業許可取得まで運びました」と話す。完熟バナナジュースのバナナは船橋市地方卸売市場で仕入れ、市川市の養蜂家からはちみつを仕入れオリジナルのレシピで「絶品完熟バナナジュース」(350円)を製造する。

 このほか、色どりの良い夏向けドリンクとして「アップルミントソーダ」「カシスベリーソーダ」「パッションフルーツソーダ」(各350円)も提供。ソーダ類はオペレーションに慣れるまでは1日1種類限定での販売となる見込みだ。市川のはちみつを使った「ハチミツレモンソーダ」は1日20杯限定で提供。こちらも350円で販売する。

 キッチンカーの購入資金には、新型コロナ対策の補助金を活用するという。完熟バナナジュースのレシピは、森さんの長女でフードサービス会社勤務の可菜美さん(23)と森さんで考え、スタッフが試食、決定したという。出店場所は平日10時半~16時に「フレンド」前の駐車スペース。土日にイベント出店などがある場合は移動して販売するという。チラシの制作やSNSでの情報発信は可菜美さんが担当するという。

 「貸衣装では一生の内に一回も接っする事がなかった近隣の方とも、ドリンクスタンドであればお付き合いが始まるかも知れない」と新規事業の可能性を考え明るい表情を見せる森さん。

 営業時間は、10時半~16時。不定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

山﨑健太朗

山﨑健太朗

船橋のタウン誌MyFuna、ネットニュースMyFunaねっと、船橋経済新聞を立上げ、現在は千葉県内全域のローカルニュース編集者と連携する「ちばごと」編集部を立ち上げています。主婦と高齢者をライターに育成し地域から日本を元気にする仕組み作りを目指しています。
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
  • TikTok
  • Webサイト
スポンサードリンク

記事の場所