2020年04月03日 配信

宅配を担当する河南(かわなみ)さん

4/3(金)石井食品が産直野菜と自社製品の宅配サービスを開始

3月上旬から需要高まる

 船橋市に本社を置く石井食品(本社:船橋市本町2-7-17、TEL 047-435-0141)が運営するコミュニティスペース「ヴィリジアン」(船橋市本町2-7-17)では3月から店頭で取り扱っていた野菜と自社製品の宅配サービスに本腰を入れており、近頃ではその需要が高まってきているという。

 「ヴィリジアン」は2014年にオープン。「食」にまつわるさまざまな情報や場所を提供するスペースとして誕生し、同店では、さまざまな講習会などが行われたり、キッズスペースも備えた飲食スペースでは子どもを連れたママたちが直売店で購入した商品を自分で温めて食べたりと、地域の人たちの憩いの場として利用されてきた。また店頭では「Viridian(ヴィリジアン)マルシェ」として店頭で野菜の販売もしていた。

 しかし2月末からは新型コロナウイルス感染拡大防止のため同店も自粛モードへと切り替え。共有スペースでの講習会などは開催しない方向へとシフトしていった。そんななか飲食スペースの利用者や常連客から「『人混みに行きたくない』『外に出るのが怖い』といったお声を聞いて、何かお役に立てないだろうかと考え、できる限りの範囲でお届けサービスを開始いたしました」と同店マーケティング部の染谷芳子さん。

 取り扱う商品は、ヴィリジアンマルシェで仕入れている野菜とミートボールやハンバーグといった自社の商品となる。野菜は「『地域と旬でおいしい食材を』をモットーに全国の農家さんから届く野菜を取り扱っています。できるだけ農薬を使っていない野菜などもそろっています」と染谷さん。扱っている野菜は、船橋市内の「三須トマト農園」(船橋市印内)のトマト各種やスティックブロッコリー、「ひらの農園」(船橋市西船)の小松菜、千葉県銚子市「サンズファーム」の「銚子のキャベツ」「銚子の大根」や同園農業化学肥料不使用のサニーレタス・露地ほうれんそう、山梨県庄内地方のうど、たらの芽、北海道からは同社のミートボールに使用しているホクレンの玉ねぎなども扱っている。

 「扱う野菜についてはその日の仕入れ状況によって変動があります。木曜日に野菜が入ってくるので、その時は品ぞろえがありますが、ほかの曜日だと対応できないものがある場合もあります」と染谷さん。「おうちで過ごす時間が長くなりますが、少しでも体にいいものを食べていただきたい。自社製品については、当社の製造過程においては食品添加物を使用しない無添加調理です。常備できるものなので少しでもみなさんのお役に立てればという思いです」とも続ける。

 配達可能地域は、本町、湊町、日の出町、浜町、宮本、栄町、若松、高瀬町、市場、東船橋、夏見台、行田、印内、西船、海神。注文状況により変動あり。4月15日までは税込1,000円以上の購入で宅配料が無料となる。なお、4月4日、日曜・祝日は予約受付不可、配達不可日となる。利用に関する問い合わせは同店へ電話(0120-35-3220)、またはメール(info@viridian.ishiifood.co.jp)。問い合わせ時間は火~金曜は9時30分~19時、月・土曜は9時30分~17時30分。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 同社で扱っている商品の一例

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード