2020年04月02日 配信

ららぽーとTOKYO-BAYのホームページ

4/2(木)市内大型商業施設で週末の臨時休業・営業時間短縮の動き

県知事からの週末外出自粛要請を受けて

 ららぽーとTOKYO-BAYをはじめとする市内大型商業施設で4月2日時点、千葉県知事からの週末の外出自粛要請を受け、4日と5日の臨時休業や営業時間短縮を発表している。

 4月2日に千葉県知事から今週末と来週末の県内全域での不要不急の外出と、平日夜間の県内を含む不要不急の外出を自粛するようにとの要請が発表され、ららぽーとTOKYO-BAY(船橋市浜町2-1-1)では、4日と5日の全館臨時休業を発表。ただし、同施設内のスーパーマーケット「ロピア」は10時~20時で営業。ドラッグストアー「マツモトキヨシ」は11時~20時で営業する。

 同施設では以前から新型コロナウイルス感染拡大防止および東京都・千葉県知事からの要請を受け、3月27日から営業時間を11時~20時と短縮して営業(一部店舗を除く)していた。

 東武百貨店船橋店(船橋市本町7-1-1)でも3月3日から営業時間を短縮し、全館10時30分~19時で営業していたが、今週末の4日と5日、地下の食品フロアを除き全館臨時休業にすることを4月2日に発表した。地下の食品フロアは10時30分~18時で営業する。「変更があった場合にはホームページで随時発表いたします」と、同店広報担当。

 JR船橋駅に直結している「シャポー船橋」でも4月12日に予定していた「朝市」の開催中止を決定。同館も4月2日以降は営業時間を短縮し、さらに4日・5日、11日・12日は10時~20時(「ライフスタイルゾーン」は19時まで。「ワイズマート」「スターバックスコーヒー」「成城石井」「ルビアン」は営業時間が異なる)の営業とすることを発表。

 イオンモール船橋(船橋市山手1-1-8)も4日・5日の週末は専門店街を臨時休館する。総合スーパーの「イオン」と「イオンスタイル」は通常営業をする予定。

 市内ではこの週末営業自粛をする個人飲食店も多くみられる。新型コロナウイルス感染症のこれ以上の感染拡大を防ぎ、医療資源を有効に活用できなくなる「医療崩壊」を避けるためには市民一丸となった対応が迫られる。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所