2020年02月28日 配信

2/28(金)市内の小中高校の臨時休校を決定

県立高校後期試験は変更なく実施

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため文部科学省が28日、都道府県教育委員会や知事らに対して国公私立小中学校・高校などを3月2日から春休みまでの期間、一斉休校をするように求める通知を出したことで船橋市内の小中学校・高校、教育機関、子育て支援施設などで決定された情報の発信が始まっている。 

 船橋市は、公式HP上で令和2年3月2日(月)から船橋市立の学校全ての休校(以下、臨時休業)を決定したと発信。臨時休業期間中に予定されている「卒業式」については必要な感染対策を講じたうえで参加人数を最小限にし、時間を短縮して実施する予定だという。

 市内唯一の船橋市立高校となる「市立船橋高校」では、卒業式を卒業生及び教職員のみで実施。卒業予行やその他の付随する式の実施は取りやめ。卒業生は卒業式、登下校時にマスク着用を義務付け、卒業式に参加する教職員もマスク着用で臨むという方針を保護者向けに発信。

 在校生に対しては、休校期間中に実施予定だった第5回定期考査の実施取りやめや、当面の間部活動を中止するなどの指示も。臨時休校期間中は家庭内での生活を前提として、不要不急の外出・遊園地や外部の娯楽施設利用を禁止、毎日の体温測定など健康管理に対する指示を出した。

 また、千葉県教育委員会は、臨時休業期間中に実施予定だった「令和2年度高等学校入学者選抜試験」について、「3月2日の後期選抜等は予定通り実施する」と公式HPで発表(令和2年2月28日付け)。「後期選抜等」には地域連携アクティブスクールの二期入学選抜、通信制課程の二期入学選抜も含むとしてる。

 あわせて、「令和2年度千葉県公立高等学校入学者選抜後期選抜等」に関して「新型コロナウイルス」に感染した影響で受験できなかった志願者を対象に、志願した高校・学科についての追検査を実施する事も発表。実施日は、令和2年3月18日。実施場所は各高校での受験となり、受験の希望をする各高校に届け出ることで手続きをすることができる。

 また、船橋市内小学校では保護者向けに各学校から児童を通じて案内プリントを配布。3月2日~25日までの期間を「臨時休校」として、26日~4月6日までを「春休み」とし、期間中の外出を控えるよう指示を出した。今後の事態急変や変更に関する連絡は「船橋市学校メール」で行うことを通達、各家庭での確認を促している。

 また、船橋市「地域子育て支援課」では休校期間中に就労のため放課後ルームを必要とする世帯に特別対策を講じ、船橋市役所HPで情報を公開している。

 すでに3月末まで利用申し込みをしている家庭に関しては新たな手続きは不要。保護者が「就労のため」「出産のため」「病気や家族の介護のため」「就学のため」という4つの要件いずれかにあたる場合、手続きを経て児童の預かりをすることも発表した。

 申請場所は船橋市内に設置されている21か所の児童ホーム。申請日時は、令和2年2月29日(※本日)10時~17時まで。※メール・FAXでも受付を行う。令和2年3月2日以降は、地域子育て支援課で9時~17時まで問い合わせに対応する。ただし、児童や職員に発症が確認された場合には放課後ルームも「休所」となる場合があるという。「蔓延防止のため家庭で監護可能な場合の利用は控えるように」とコメントも添えている。

 船橋市では臨時の問い合わせ先電話を設置。休業に関する事は、保健体育課TEL047-436-2874。休業中の学習に関する事は、指導課047-436-2862。卒業式に関する事は、指導課047-436-2864で問い合わせに対応する。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

記事の場所