2020年01月04日 配信

過去開催の様子

1/4(土)今年の「BAND STAND FUNABASHI」に青少年ジャズバンドも出演

「社会人ビッグバンドジャズの祭典」に初の試みで

 今年で26回目を迎える「BAND STAND FUNABASHI(バンドスタンド船橋)」が1月26日、船橋市民文化ホール(船橋市本町2-2-5、TEL 047-434-5555)で開催される。

 同イベントは「社会人ビッグバンドジャズの祭典」として年に1度行われており、今回も船橋市や近隣で活動する複数の社会人ビッグバンドが出演するほか、一流のゲストミュージシャンの参加も予定されている。

 同イベント実行委員長の武田 聡さんによると「これまでの25年を一区切りとして、『BAND STAND FUNABASHI』のさらなる進化のため、今年は大きく2つの挑戦を考えている」という。

 挑戦の1つがゲストミュージシャンに、船橋に縁のあるプレーヤーを招くこと。今回はスペシャルゲストのギラ・ジルカさん(ヴォーカル)に加えて、船橋からのゲストミュージシャンとして河村留理子さん(ヴォーカル)、桃井まりさん(ヴォーカル)、小髙嘉子(サックス)さんなども出演する。

 もう一つの挑戦が、今回のイベントのために公募で集められたメンバーによる「船橋ヤング・ジャズバンド」の演奏。船橋近郊の吹奏楽経験を持つ高校生を中心とした約20人が、昨年8月から月2回程度の練習を重ねている。指導にあたっているのは、社会人ビッグバンドのメンバーがトレーナーとしてついている。

 「船橋ヤング・ジャズバンド」は、ジャズの裾野を若い世代に拡げたいという思いと共に、ジャズの演奏経験を持っているほうが人生を通じてより長く音楽を楽しみ続けられるだろうという考えから企画されたという。「ビッグバンドはジャズの中でも楽譜を使う編成なので吹奏楽やオーケストラの経験者が取り組みやすい」と武田さんは話す。「ビッグバンドは良い意味でラフでなので、歳を取ってからも続けやすい」とも続けた。

 そのほかにも「BAND STAND FUNABASHI」としては、2月2日に行われる「ふなばし千人の音楽祭」には前回に引き続き「BAND STAND FUNABASHI」選抜メンバーが参加するなど、船橋の音楽の盛り上げに積極的に取り組んでいくという。

 開演当日は15時開場、15時30分開演。入場料金は指定席=2,200円(市民文化ホールのみ取り扱い)、自由席=前売り1,800円、当日2,000円。高校生以下の場合、自由席は各1,000円引き。3歳以上が有料となる。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 実行委員長の武田さん

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード