2018年12月12日 配信

チラシを手にする青木さん

12/12(水)船橋こども歯科初のクリスマス無料親子イベント
「歯医者は怖い場所じゃない」ことを伝えたい

 JR船橋駅南口から徒歩約3分の場所にある医療モール「メディパーク船橋南口」4階の「船橋こども歯科」(船橋市本町1-13-19、TEL 047-431-0777)で12月23日、親子向け無料クリスマスイベントが開催される。

 同院は虫歯予防に特に力を入れており、今回のイベントも「歯医者が楽しい場所であることを子どもたちに伝えたい」と企画したと事務長の青木大亮さん。

 治療時に口腔内のクッションとして使われる素材を利用した「キーホルダーづくり」や、世界に一つだけの「デコレーション歯ブラシ入れ」を作るワークショップのほか、保護者を患者役として診察台に寝かせて子どもが仕上げ磨きをする「歯医者体験」なども開催される。

 親子で楽しみながら歯や健康について学ぶ会員制クラブの体験会も予定されており、3歳未満を対象とした「モーモークラブ」は10時30分、11時30分。14時から、3歳以上を対象とした「カウカウクラブ」は15時からある(要予約)。また、佐藤院長による歯並びや健康に関するセミナーも11時と14時30分に予定されている(要予約)。

 同院ではこれまでもマスコットキャラクターの名前の公募や、ハロウィン時期に来院した子どたちに仮装してもらっての記念撮影など、来院する子どもたちを巻き込むようなイベントを積極的に展開してきたが、大々的なイベントを行うのは今回が初めて。

 「歯医者というと痛くて怖いといったイメージがあり、大人でも行くのをためらう人が多い。今回のようなイベントを通じて、子どもたちに『歯医者は怖い場所じゃない』と感じてもらいたい」と青木さん。

 イベントは10時~12時、14時~17時。詳細は今後同院のホームページ(http://www.funabashi-kodomo-dc.com/)でも発信予定。ワークショップは入退場自由だが、混雑時には予約者が優先となる。本イベントには、同院にかかったことがなくても参加することができる。参加予約や問い合わせは電話(TEL 047-431-0777)で受け付けている。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード