2019年12月03日 配信

JR下総中山駅北口ロータリー

12/3(火)中山商店会に鮮やかな緑のイルミネーション

市内各所で続々イルミ点灯

 JR下総中山駅(船橋市本中山2-17)北口ロータリーでは現在、クリスマスに向けたイルミネーションが輝き、ツリー頭頂部分が鮮やかな緑色を放つと話題になっている。

 中山商店会副会長の煎餅店「味好屋」の有岡仁美さんは、「最近イルミネーションの点灯が早いでしょう。市内外各所リサーチして、ほかに緑色を使っているところがなかったんですよ」と、緑色を起用した経緯を話した。

 実は毎年、電飾のコードを切るといういたずらに手を焼いているという。「初年度は点灯当日に切られてしまい、1本のコードで対応していたので全部台無しになってしまった」と困り顔。それから、コードを分けて組むようにしているとのこと。

 今年取り付けた頭頂部分の電飾は、実は緑色と白色があり、一瞬消える瞬間もあるという。そして鮮やかな理由を「これまで使っていたものは10メートルで200球でしたが、今回のものは10メートルに300球なんです」と話す。

 上部をなぜ鮮やかにしたかというと、「駅のホームや電車の中から見えるのは上部だから、気になってちょっと電車を降りてみようと思ってくれたらうれしいでしょう」と有岡さん。

 同イルミネーションは1月29日まで(夜間点灯)。

 その他のイルミネーションの設置場所と点灯日時は下記の通り。

・JR船橋駅周辺(アイラブふなばし実行委員会)は1月31日まで(17時~23時)

・本町通り(船橋市本町通り商店街振興組合・宮下サービスセンター)は1月13日まで(16時~23時)

・JR西船橋駅北口ロータリー(西船橋商店会)は12月25日まで(16時~翌1時)

・JR津田沼駅北口周辺(船橋市前原商店会)は2月中旬まで(16時~翌1時)

・松が丘バス通り商店街(松が丘バス通り商店会)は1月15日まで(夜間点灯)

・北習志野駅東口周辺(北習志野台商店街振興組合)は1月15日まで(16時~22時)

・芝山団地商店街(芝山団地商店会)は12月5日~15日に子どもたちが絵を描いたランタンが飾られる

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • JR船橋駅周辺

  • 本町通り

  • JR西船橋駅北口ロータリー

  • JR下総中山駅北口ロータリー

スポンサードリンク

記事の場所