2019年06月21日 配信

藤田さん(右)と町田さん

6/21(金)習志野台におかずなどをセレクトできる弁当店「あさひるばん。」

弁当一個から無料配達も

 弁当店「あさひるばん。」(船橋市習志野台1-29-1、TEL 047-402-9011)が5月24日、北習志野駅から徒歩10分の場所にオープンした。

 同店を営むのは藤田やよいさんと町田真宏さん。2人は都内の同じ惣菜店で働いていたが、独立したいタイミングが重なり藤田さんの地元である習志野台に店を構えた。

 弁当は、ごはん(白米あるいは玄米)に3種類のおかず(肉系、魚系、カレー)から1品、本日の副菜を2品選び、箱に詰めて作れる(1箱600円)。ごはんを付けずおかずのみ(1箱800円)も可能。メニューは日替わりで、使用する野菜は地元の農家から仕入れている。

 「ターゲットを絞らず子どもからお年寄りまで親しみやすい店にしたくて『あさひるばん。』と平仮名の店名にした」と藤田さん。藤田さんの地元なので小さい頃の藤田さんを知る客も多く、また内装も自身で行ったため地元の友人が手伝いに来てくれたという。

 「毎日が楽しい」と話す町田さんは元々和食の料理人だった。「子どもが選ぶおかずが意外にしぶかったりする」と藤田さんと町田さんは楽しそうに話す。

 来店した80代女性は「週に3回から4回利用する。一人暮らしで普段自分では作らないものを食べられるのがうれしい」と、にこやかに話す。

 藤田さんは「気軽に立ち寄れる店にしたい。毎日利用してくれる人もいるので、お客さまを大切に、1つから配達もします。いずれはイートインスペースも増やしていきたいと思っています」と、意気込みを話す。

 営業時間は11時~18時。7月から日曜定休予定。弁当の配達料は無料。メニューはインスタグラムで毎日配信している(asahiruban_gohandelivery)。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 日替わりで並ぶおかず

  • イートインスペース

この記事を書いた人

大西俊子

大西俊子

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード