2019年06月10日 配信

海上自衛隊護衛艦「あまぎり」

6/10(月)「マリンフェスタ2019 in FUNABASHI」

今年は海上自衛隊護衛艦「あまぎり」が来場

 「マリンフェスタ2019 in FUNABASHI」が6月8日~9日の二日間にわたって、千葉県葛南東部地区系用食品コンビナート南埠頭(船橋市高瀬町2)で開催された。

 マリンフェスタは、自衛隊の艦隊が来場する毎年恒例の企画。今年は埠頭イベントとして、海上自衛隊護衛艦「あまぎり」が一般公開された。「あまぎり」は昭和59年度計画3,500トン型甲型護衛艦2225号艦として母港横須賀に配備された。

 岸壁イベントとして、軽装甲機動車や11式短距離地対空誘導弾、航空自衛隊装備品 ペトリオットPAC-3の展示があり、記念撮影会なども実施された。特に航空自衛隊習志野分屯基地(第1高射隊)は、今年4月1日に創設55周年を迎えたのを機に作成したロゴ「創設55周年記念ロゴ」を掲示。

 知り合いが自衛隊にいるという松戸市から来場した女性2人組は、「初めて来たけれど、船員の方たちが親切に大砲のことを教えてくれ、制服ファッションショーなどもよかった」と話した。

 栃木県足利市から来たという3世代の家族連れは、「父が好きで電車で初めて来ました。子どもたちも船の周りを見られてとても楽しめたようです」と満足気に話した。

 9日の14時30分過ぎには、海上自衛隊護衛艦「あまぎり」が千葉県警察音楽隊による音楽演奏の中、母港のある横須賀へ向けて出港した

 同15時前には自衛隊装備品などの撤収が始まり、ペトリオットPAC-3の撤収作業時には同分屯基地広報係の遠藤英樹さんが、「今年55周年を迎えました。55年間、船橋の空を守ってきました。これからもよろしくお願いします」とあいさつをした。

 隣地では「チャレンジングSHIRASE」も同時開催された。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 海上自衛隊護衛艦「あまぎり」

  • 千葉県警察音楽隊

  • 「あまぎり」を見送る来場者

  • ペトリオットPAC-3をバックにあいさつする遠藤英樹さん

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード