2019年05月28日 配信

店舗内観

5/28(火)三山に魚が泳ぐコインランドリー「アクアリウムランドリー」

レンタル収納スペースも併設

 三山の住宅街に、巨大な水槽がある新感覚のコインランドリー「アクアリウムランドリー」(船橋市三山9-5-15、TEL03-5664-6494)が3月30日にオープンした。

 同店のオーナー宇田川秀訓さん(35)は篠崎、瑞枝、新小岩、埼玉などでもコインランドリーを経営しており、魚が泳ぐコインランドリーは三山店も含め現在5店舗目。

 宇田川さんは江戸川区篠崎を中心とした不動産業が本業。コインランドリーの経営は、空き物件の有効活用として行っていたが、ブームに伴い店舗数も増え、売り上げが下がったため「何かプラスアルファの特徴があるコインランドリーを」と思案し、現在の形になったという。「ネイルサロンやカフェの併設など色々な案を出しましが、フランチャイズにすることも視野に入れ、オーナーによって偏りがないサービスの提供ができるよう無人で回せるお店にこだわりました」と宇田川さん。

 大人のガレージがコンセプトだという黒を基調としたスタイリッシュな空間に幅6メートルの水槽が目を引く。水槽の前はカウンターテーブルとなっており、コンセントの差し込み口があり、Wi-Fiも使用できる。

 店内にはレンタルの収納スペースもあり、コインランドリー利用者の「洗ったものをそのまましまっておける場所がほしい」との声をヒントに始めたという。収納スペースとランドリースペースはガラス戸で区切られており、ICで解錠、オートロック、各室ダイヤル錠などセキュリティーにも配慮している。

 また、カビの発生を抑えるために24時間ドライ空調で管理。「コインランドリー、収納スペースともに人が出入りし、お互い目が届くことで防犯にもなります」と宇田川さん。「魚が泳いでいる事で、お子様連れの方も多く来ます。居心地の良い空間を作って地域の方々が集まるコミュニテイーの場になればと期待しています」と笑顔で話す。

 営業時間は24時間対応。年中無休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 代表の宇田川さん

  • レンタル収納スペース入り口

  • 24時間コールセンターが対応

  • 店舗外観

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード