2019年04月07日 配信

4/7(日)二宮の住宅街に花屋「Your style flower 」

沖縄琉球ガラスとのコラボや算数教室も展開

 二宮の住宅街にある花屋「Your style flower(ユアスタイルフラワー)」(船橋市二宮2-4-10、TEL 047-463-9779)が昨年3月8日のオープンから1年を迎え、花屋の枠にとらわれない事業展開で地域住民の注目を集めている。

 店長の内田祐介さんは北習志野生まれの船橋育ち。自動車販売店でで働いていたが、趣味である花と得意な英語を生かせる仕事がしたいと、花の苗の輸入会社に転職。

 自宅前で花を販売もしていたが、自分の住む街を「花のある街にしたい」という思いもあり、昨年3月に独立し同店をオープンした。

 今の時期はマリーゴールド298円やカリブラコア278円など春の花を中心に40~50種類の花を販売。毎日1つずつ苗の状態を確認して手入れを行う丁寧な仕事は、そのまま花と苗の品質に繋がり、「ここで買った苗はすごく元気で、今年もきれいな花が咲いたよ」という購入者からの声も。また、寄せ植えや玄関先、庭の手入れ、花の入れ替えなども行っている。

 オープンする際、ただの花屋じゃつまらない!と内田さんがよく遊びに行っていた沖縄で出会った「沖縄琉球ガラス」の販売をしている。沖縄琉球ガラスで作られたグラスや皿だけではなく、ガラスの花を使ったアレンジメントも母の日や誕生日などのプレゼントに喜ばれるという。

 また、店内では地域の小学生を対象にした算数教室も開かれている。内田さんは「塾に行くという感覚や、行かされているという感覚ではなく、子ども自身があそこに行って宿題や勉強をしたいと思える場所にしたい」と話す。月謝6,000円で、内田さんが店頭に立っている間の1時間30分程度が授業時間。日程が決まっている訳ではなく、事前申告制で何回でも算数を教えてくれるというゆるい授業スタイルだが、母親たちからは好評だ。

 夏にはかき氷やジュースも販売し、花だけではない楽しみを提供する、地域密着型の店になっている。

 営業時間は13時~17時(土・日曜は10時~17時)。月・水・金曜定休。

  • 沖縄琉球ガラス

  • 店内で行う算数教室

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ