2019年04月04日 配信

お稚児さんたち(過去の写真より)

4/4(木)「JuJuきたなら」花まつりに向け「お稚児さん」を募集 

船橋仏教会が主催するお釈迦様誕生の祝いで

 新京成線北習志野駅からすぐの商店会「JuJuきたなら」で4月28日に「第36回花まつり」を開催するにあたり、現在同まつりに参加する「お稚児さん」を募集している。

 花まつりは、仏教を始めた釈迦の生誕を祝うもので、お釈迦様の誕生日である4月8日の前後に祝われるもの。船橋仏教会では、毎年4月の第4日曜日を同まつりの日とし、今年もJuJuきたならを中心に道路を歩行者天国にし、毎年開催している。

 同まつりでは歩行者天国に花をたくさん飾った「花御堂」を飾り、貸衣装を身につけた「お稚児さん」が白象のオブジェを引いてパレードをする。その稚児行列に参加する「お稚児さん」を今年も一般募集する。

 参加できるのは、3歳~12歳の男女。参加費2000円(当日払い)で先着100人限定。応募は、協会ホームページのフォームへの入力からかFAX(050-3588-0261)またはメールにて受け付ける。受け付けは今月20日まで。

 まつり当日には、習志野台歩行者天国、JuJu広場に12時30分集合。持参するものは、運動靴または草履、白靴下またはタビックスや足袋、太めの綿の腰ひも、しごき帯または三尺か兵児帯、おしろいや口紅などの化粧道具が必要となる。参加費は貸衣装代として2000円。当日、行列の開始は13時30分から。14時30分には解散する。

 持ち物などの詳細、応募は、船橋仏教会のホームページ(http://www.funabashi-bukkyokai.net/ )で確認できる。問い合わせは、船橋仏教会事務局のメール(qzd00640@nifty.ne.jp)まで。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ