2019年03月28日 配信

3月27日現在の海老川のソメイヨシノ

3/28(木)海老川の桜も今週末がピーク予想

夜間ライトアップや屋台も準備万端

 市内の桜の名所のひとつ、海老川ジョギングロード(船橋市夏見5付近)の桜が間もなく見ごろを迎える。

 海老川ジョギングロードは、船橋市の中心部を流れる海老川の富士見橋から八栄橋までの約1キロにわたる両岸に設定されたジョギングコース。

 3月初旬の河津桜を皮切りに、ソメイヨシノ、八重桜、サトザクラなど約500本の桜が並ぶ、市内の桜の名所のひとつ。ジョギングコースは多くの市民の憩いの場所でもありながら、ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、地元校陸上部の練習コースにも使用され、かつてはマラソンの有森裕子さんも練習で使用したことから「有森ロード」とも呼ばれている。

 3月27日現在、桜の開花状況は全体的にはまばらに咲いている状況。ただ木によっては5分咲きといったものも見られる。毎日ウォーキングをしているという近隣に住む男性は「毎日ここの桜を見ているが、この陽気だと今週末には満開に近いんじゃないか」と話す。自転車で花見の下見に来たという女性は「船橋に越してきたばかりで、週末のお花見の下調べに来ました」と楽しそうに話した。

 毎年この時期には最大で約60店舗の屋台が軒を連ねるという。現在続々と開店の為の設営が行われ、桜と花見客を待ちわびている。屋台の営業状況は、鷹匠橋の付近の5店舗ほどはすでに営業しているが、その他は準備中。多くの店舗が3月29日あたりからの営業になるという。

 屋台の店主は「24日から営業しているが、まだまだこれから。営業していることを早めにアピールしておかないと。桜もお客さんも今週末あたりからでしょう」と話す。

 なかには「天気がちょっと心配」と話す人も。天気予報によると明日の午後から雲が出始め、週末の降水確率は40%という予報も出ている。

 市が定めるライトアップの期間は3月21日〜4月中旬。時間は17時〜22時の予定。ただし、桜の開花状況や天候により多少の前後はある。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • ライトアップ(鷹匠橋の付近)

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所