2019年03月02日 配信

「ほいく・未来ファクトリー」メンバーの石川さん(左)と恒松園長(右)

3/2(土)ローゼンかみやま保育園で映画「こどもこそミライ」上映会

ほいく・未来ファクトリーのキックオフイベント

 上山町の住宅街にある「ローゼンかみやま保育園」(船橋市上山町2-288-1、TEL047-401-6745)で3月21日、保育の世界をテーマにした映画「こどもこそミライ」の上映会を行う。

 主催は昨年12月に発足した「ほいく・未来ファクトリー」。同団体は、地域の中にある保育、メディア、教育機関がコラボして子どもたちの未来のために何ができるのかという価値観を追求していくことを目的としたグループ。会場となる同園も団体に所属しており、今回は会場提供として協力する。

 今回の上映会は「ほいく・未来ファクトリー」のキックオフイベントも兼ねる。同園の恒松園長は「保育とはすばらしい!ということを伝えられる素敵な映画です。また、子どもたちのために大人は何をしたらいいのか、地域で考えるきっかけにしたいと思いました。在園児の保護者だけでなく、一般のママやこれから保育士を目指そうという学生さん、潜在保育士さんにも来てほしい」と話す。

 映画「こどもこそミライ」は、子どもと保育をテーマにした映画。全国各地の、保育園で生活する子どもたちの様子を映し、その日に起こった出来事をディスカッションして自分の意見を伝え合う姿や、自然の中を全力で遊ぶ姿をドキュメンタリーとしてまとめ、子どもの本来の生きる力、考える力が描かれている。

 また、団体のロゴは船橋市在住のイラストレーター小倉正巳さんがデザインを手掛け、上映会のあとにはお披露目会をする予定だ。

 恒松園長は「今後は、現職の保育士や学生が交流したり、異業種の人の講演を聞いて、いろんな刺激を受け、成長し合えるような場『保育カフェ』も市内各地で行っていきたい」と展望を話した。

 映画は9時30分開場、10時上映開始(11時30分上映終了)、12時30分終了予定。入場料は一般1000円、学生500円(子ども無料)。チケットの申し込みは、氏名・電話番号・申し込み区分(一般・学生)を明記のうえ、件名に「キックオフ上映会申込」と書いてhoiku.factory@gmail.comまで。問合せは080-2276-5016(千田)。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード