2019年02月24日 配信

2/24(日)夏見の住宅街のレンタルスペース「まるこのうえ」
学習塾や英会話講座…和室併設で子連れも安心

 船橋市卸売市場のすぐ近く海老川に沿った住宅街の一角にある予約制の美容室「MARUCO」が2階につくったレンタルスペース「まるこのうえ」(船橋市夏見1-19-5、TEL047-494-5186)の一般利用を開放した。

 「まるこのうえ」は、築30年程度のアパート物件を改装してつくったシェアスペースでオーナーは「MARUCO」の鈴木さんが兼務する。2DKの間取りでキッチンと、6畳の洋間、4.5畳の和室がセットになっている。洋間には会議用の長テーブルを4本、着席で12人まで利用できるようにパイプイスも常備する。

 もともと、都内で美容室勤務だった鈴木さんが事情あって在宅での仕事を探している中、アパートの空き室を有効活用しようと予約制美容室「MARUCO」を開業した経緯があった。

 今回2階の部屋で退居が出たことで、友人たちから半ば冗談で「MARUCOの上に私たちが騒いでも上の人に迷惑掛からないようにみんなが集まれる場所作っちゃおうよ、MARUCOの上にあるから『まるこのうえ』で良いんじゃない」と、その場で命名したという。

 開店からこれまでは友人に絞った募集を行ってきたというが、「もっと多くの人に役立てててほしい」との思いから一般募集を開始することになった。利用料金は、1時間1,000円を基本料金に毎週決まった曜日に開催などのパターンで1~3か月程度をめどに定期利用の場合は割引も検討する。

 現在は、学習塾、発酵教室、英語教室などでの利用が決まっているという。また将来的には、ボランティア団体の集まり、ママ会、夏休みには行き場所のない子どもたちの放課後ルームや孤食を防ぐ「子ども食堂」なども視野に入れているという。

 ボランティアなどのお金をとらないものはなるべく無料で、塾などの金銭の受け渡しが発生するものは有料で貸し出すという。

 営業時間は、9時~20時(平日)。土曜日は、10時~19時。日曜・祝日定休。問い合わせは、047-494-5186。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ