2018年11月14日 配信

西船橋駅北口ロータリー

11/14(水)西船橋駅前、津田沼駅前ともにイルミネーションで華やかに

17日からは船橋駅周辺も

 西船橋駅北口ロータリーおよび津田沼駅周辺では11月初旬からイルミネーションが点灯し、ひと足早くクリスマスムードが高まっている。

 JR西船橋駅北口ロータリーでは「西船橋商店会 クリスマス ガーデンイルミネーション2018」と題し、11月5日に点灯式を実施した。

 同所のイルミネーションはロータリーに立つ1本のヒマラヤ杉に西船橋商店会青年部の手によって、イルミの装飾が施されている。メンバーが集まってデザインを決め、設営は青年部員のほか、西船エリアの飲食店で成る「ニシュラン」のメンバーが協力して装飾したという。

 使用しているLED球は2万球以上。青年部メンバーでもある生花店「花しま」の田島健吉さんは 「電気屋さんは電気設営、花屋はデザインなど、それぞれの特技を活かし、20代から50代のメンバーで装飾します。本業を経営しながらの作業なので大変なところもありますが、みんなで協力して西船のシンボルツリーを飾っています」と話す。

 同所では「第6回クリスマスツリーフォトコンテスト」も実施。応募は、Instagramアカウント「@nishifuna2427」フォローし、同所のイルミネーションを撮影し、ハッシュタグ「#西船ツリー応募」とつけて投稿する。金賞(1作品)には2万円、優秀賞(15作品)には2,000円が贈られる。作品募集期間は12月25日まで。

 また、JR津田沼駅北口の時計塔および前原商店会の街路灯では、今年は例年よりも時期を早め、11月5日からイルミネーションが点灯している。前原商店会会長の渡辺勝利さんは「駅の反対側となる津田沼駅南口は例年11月初旬から点灯していたのもあり、華やかな時期は少しでも長いほうが良いからと、今年は時期を早めました」と話す。「津田沼が『明るく煌びやかな街』と楽しんでもらえたら」とも。

 各イルミネーションの点灯時間、期間は次の通り。
西船橋駅=16時~深夜1時。12月25日まで点灯。津田沼駅北口=17時ごろ~深夜1時30分。2019年2月中旬まで点灯。

 なお、JR船橋駅周辺では11月17日からイルミネーションが点灯。船橋スクエア21ビル前では16時40分から点灯式が行われ、17時からイルミネーションが一斉に点灯する予定。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 16mの高所作業車を2台使って設営しているという

  • JR津田沼駅北口の時計塔

  • 津田沼駅北口・ぶらり北通りの街路灯

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所