2018年09月16日 配信

9/16(日)船橋市立西図書館でギャラリー展示「さかざきちはるの図書室」
チーバくんのサイン会も

 千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」をデザインしたさかざきちはるさんの「さかざきちはるの図書室」が現在、船橋市西図書館(船橋市西船1-20-50、TEL 047-431-4385)の2階ギャラリーで開催されている。

 さかざきさんは市川市出身。東京藝術大学美術学部デザイン科を卒業後ステーショナリーメーカー制作室のデザイナーとして働き、1998年からフリーでイラストレーター、絵本作家として活躍している。

 昨年、市川市芳澤ガーデンギャラリーで開催されていた「さかざきちはる おしごと展」を見た同図書館の職員が、船橋市でも開催したいと企画し、今回の開催が実現した。

 さかざきさんは、JR東日本のICカード「Suicaのペンギン」のキャラクターデザインをきっかけに、「ダイハツ」の「カクカクシカジカ」などさまざまな企業や団体のキャラクターデザインを手がけている。

 他にも絵本作家としての顔も持ち、40冊を超える作品を出版し、エッセイや単行本や雑誌の装画、挿絵なども数多く手掛けている。

 ギャラリーではさかざきちはるさんの原画16点や、チーバくんが生まれるまでの資料、さかざきさんが手掛けた絵本や愛読書などが集結。

 また、2017年には、さかざきちはるさん書き下ろしによる、チーバくん初のカレンダー「チーバくんピーナツカレンダー2018」を限定販売。ひと月ごと、その月ならではの、落花生の成長と楽しみ方をイラストで解説。2019年も引き続き制作することが決まり、テーマは「ピーナツレシピ」になるという。

 9月16日には「図書委員長チーバくんと本にふれよう&サイン」が西図書館おはなし室で10時からと12時からの各回先着20人で行われた。

 開催期間は10月10日まで。開館時間は平日=9時30分~20時、土曜・日曜・祝休日=9時30分~17時。期間中の休館日は9月24日。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • サイン会の様子

この記事を書いた人

大西俊子

大西俊子

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード