2018年09月15日 配信

9/15(土)板倉病院で医療講演会「リウマチ・膠原病」
福祉・介護・医療の無料相談会も

 船橋地域福祉・介護・医療推進機構の市民公開講座「リウマチ・膠原病」が9月15日、板倉病院(船橋市本町2-10-1)6階のコンファレンスホールで行われた。

 同機構は、人口63万人超の中核市「船橋市」に福祉・介護・医療の連携サービスの提供を目指し、2009年に設立されたもの。船橋市内で活躍する医師・看護師・介護士など医療福祉周辺業界のメンバーを中心に様々な立場の市民を巻き込んで組織、市民向け公開講座を定期的に開催している。2部構成で14時から講演会、15時30分から福祉・介護・医療の無料相談会が行われた。

 講演会は、司会を板倉病院副院長の鈴木伸之さんが担当。「膠原病」については講師を日本医科大学付属病院リウマチ膠原病内科医の小林政司さんが、「リウマチ」については板倉病院整形外科リウマチ科リウマチ学会専門医の桃山現さんが担当した。

 最初に鈴木伸之さんから「リウマチ」「膠原病」という病気について説明があった。「リウマチ」と聞くと温泉での湯治や神経痛を思い浮かべる人も多いと思うが、正式な病名を「関節リウマチ」と言うと説明があった。一方「コウゲン病」を登山で酸素が薄くなるため体調を崩す「高原病」と勘違いしている人もいると思うが、登山で体調不良になるのは「高山病」で、「コウゲン病」は「膠原病」と書き、コラーゲン(骨・関節・皮膚)病のことと言われていると説明。

 講演はプロジェクターで説明しながら進み、「膠原病」についての話になり、免疫について外敵を攻撃してくれるものと考えている人が多いと思うが、免疫は自分か自分じゃないかを識別するものだと説明。「膠原病」は自分自身の免疫細胞が自分のいろいろな臓器を攻撃(障害)してしまう「自己免疫疾患」だという。

 障害を受けやすい部分がある程度決まっていて、目、肺、腎臓、関節、皮膚で、中でも肺と腎臓に症状があることが多いという。免疫細胞が自分を攻撃してしまい、関節や臓器が障害を受けるので、発熱が起こり、だるさや食欲不振という症状になるという。

 講師が桃山現さんにバトンタッチされ、「関節リウマチ」について説明があった。「関節リウマチ」は滑膜が異常に増殖して骨や軟骨が侵される状態。進行すると変形がおきてしまい、薬物療法、リハビリや装具療法が必要になり、それでも痛みや炎症が治まらず日常生活が困難な場合は手術療法が必要になり、それも滑膜切除から人工関節置換術など種類があるとまとめられた。講演会の後は講師や医療関係者が相談員となり、無料相談会も行われた。

 年度内の今後の予定は、10月20日「服薬について」(二和公民館)、12月1日「認知症について」(船橋市勤労市民センター)、1月26日「腎臓病について」(板倉病院)、2月23日「歯科について」(東部公民館)、3月9日「訪問診療について」(高根台公民館)。いずれも14時~15時30分の講演会と、15時30分~17時の相談会2部構成になる。入場無料、事前予約不要。

 さらに同機構では、医療・介護の出張講演会を始めた。医療・介護の専門職がさまざまなテーマで町会や自治会などの学習会や集会で出張講演会を行えるようになった。20人以上の市民団体が対象、先着10団体(1団体1回のみ),開催希望日とテーマを決め、希望日1カ月前までに船橋市地域包括ケア推進課(TEL 047-436-2354)へ。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
船橋の病院/板倉サテライトクリニック... 「ゆったり、じっくり」 個人の生活に寄り添ったサポートを            板倉サテライトクリニックは、今年2月9日にシャポー船橋南館5階に開業。昭和15年に開業した「医療法人弘仁会板倉病院」のサテライト機関になる。同クリ...
板倉病院でリウマチ学会指導医等による講演会、「リウマチ・膠原... 9/20(水)板倉病院でリウマチ学会指導医等による講演会 リウマチ・膠原病について~最新治療から在宅まで~        板倉病院(梶原崇弘院長=船橋市本町2-10-1)で9月16日、船橋市内を中心に医療福祉介護のワンストッ...
【サニふな】ポカポカ火曜日~火曜練習会~... 師走だというのに 日本列島異常な温かさでしたね。 8日 成田空港イベントは 急激に冷え込む模様です みなさん、風邪などひかないように 体調管理、要注意です(^_-)-☆           火曜チームも休憩時間に カンボジアで...
【サニふな】元気に帰ってきたよ~土曜練習会~... 「おかえりなさい」 「元気そうでよかった~」 「日記読みました」 などなど、沢山の優しい言葉をかけてもらった 土曜チーム お年頃の私・・・体調を心配してくれて!! ありがとう、元気で帰ってきたよ~ 休憩時間には カンボジアでのこと お話しさせていただきました。 まだまだ話足りないの...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ