2018年09月08日 配信

代表の松本さん。勤労市民ホールで

9/8(土)市民オペラが15日に旗揚げ公演
「船橋でオペラが楽しめるように!」

 「ふなばしオペラ合唱団」の結成を記念して「ふなばしオペラガラコンサート」が9月15日、勤労市民センターのホール(船橋市本町4-19-6)で開催される。

 主催は船橋市在住の音楽家・松本やすこさん(46)。「東京に行かなくても船橋でオペラが楽しめるように」と、同合唱団を立ち上げた。「ガラコンサート」とは何かを記念したコンサートを意味するが、最近ではオペラのハイライトを演じるコンサートを意味しているという。

 「船橋は『音楽の街』という素晴らしい土壌があります。毎年オペラ公演を市民の皆さんに楽しんでいただけたらという思いが長年ありましたが、まずは実現可能な小さなオペラ公演から始めてみようと今回のコンサートに踏み切りました」と松本さん。

 「オペラの魅力は何といっても声楽家や合唱団の生の歌声で演じられるところです。今回の演奏はピアノ1台ですが、たった一人でオーケストラのさまざまな要素を表現をするピアノも聞きどころです」とも話す。

 同コンサートの1部では、通常3時間かかる『カルメン』をナレーションと歌でハイライトシーンを上演する。2部はオペラ『椿姫』の『乾杯の歌』など有名なオペラ曲のコンサートとなる。ソリストは松本さん(メゾソプラノ)以外に船橋市出身の松本直子さん(ソプラノ)、国内外で受賞歴多数の実力派・市川浩平さん(テノール)。

 芸術監督兼指揮を務める小鉄和広さんは、国内外で活躍中のオペラ歌手であり演出家で、松本やすこさんの約20年来の師匠でもある。小鉄さんは、松本さんの志に共感し挫折しそうになった時も背中を押し支えてきたという。

 「ふなばしオペラ合唱団」の団員は、昭和の一桁生まれから現役大学生までの老若男女33人で構成。船橋市以外に東京都新宿区や埼玉県三郷市からの参加もあるという。団員の會田美保子さん(41)は「練習は『船橋でオペラを!』との松本先生の思いがあふれており、楽譜が読めず、外国語がわからなくても丁寧に指導していただきました。お客様に『来てよかった』と思ってもらえるように頑張っています」と意気込みを話した。

 松本さんは千葉県館山市出身。武蔵野音楽大学卒業後、結婚を機に船橋に移り住んで20年以上になる。オペラ歌手としての活動以外に数々の合唱団や自宅の音楽教室などで指導を行い、2009年には「親子でオペラに親しむ会」を発足、毎年県内各地で公演を続けている。

 松本さんは、2014年1月、柏市周辺に住む声楽家で演じられる「ニューイヤーオペラコンサート in Kashiwa」に出演した。「市民オペラとは、表舞台ではプロの声楽家とアマチュアの合唱愛好家、裏ではプロの舞台家と市民ボランティアスタッフ、そしてオーケストラと大勢の人が公演の成功に向かって活動します。その道のりは平坦ではありませんが、人と人との融和など多くの学びがあります」と話す。

 なお、同コンサートはチャリティーコンサートでもある。「地震や災害のニュースを目にする度に音楽ができることは奇跡的なことなのだと気づかされます。収益金は災害に見舞われ、音楽もままならない思いをされている方に日本赤十字社を通して寄付する予定」と松本さん。

 「『ふなばしオペラ』の船出は私1人でしたが、これからはメンバーの皆さんと共に船を漕いで行けます。今後は『カルメン』だけで2時間位のコンサートができれば」と松本さんは目を輝かせる。

 同コンサートは9月15日、14時開演。全席自由でチケットは3,000円。チケットの申し込みは松本さん(TEL 090-1847-8049)まで。

  • 練習風景

  • 柏市民オペラ(2014年)

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
映画制作キックオフ特別企画「きらきら眼鏡」決起会、後世に残る... 4/17(月)映画制作キックオフ特別企画『きらきら眼鏡』決起会 後世に残る作品を目指して   3人のトークショー      船橋宿場町再生協議会(以下通称FSK)主催で船橋をロケ地にした船橋の作家による小説「きらきら眼鏡」の映画化プロジェク...
きららホールでオアシス家族会チャリティーコンサート-笑いあり... 6/12(木)笑いあり、サプライズあり、盛りだくさんの内容に拍手喝采 今年で10回目を迎えるオアシス家族会主催  きららホール(船橋市本町1-3-1)で6月8日、オアシス家族会主催の第10回チャリティーコンサート「みんなでささえるこころの元氣2014」が行われた。    ...
大盛況!ドレミんなのハッピーミュージック10周記念コンサート... 6/10(日) 大盛況!ドレミんなのハッピーミュージック10周記念コンサート 聞いても歌っても楽しいゴスペルは身近な音楽だった!      ゴスペルサークル「ゴスペル・マムズ」の10周年記念コンサート「ドレミんなのハッピーミュージックvol.15」が6月9...
【サニふな】サニふな宣伝隊⑬ 最終回だよ~... サニふな宣伝隊 最終回 第13弾は 本部ゴスペルスクエア 土曜Weekly Jennaクラスへ サニふなとGQ Wメンバーである やぐっちゃんが行ってきてくれました みなさまのご協力により、おかげさまで 8周年コンサートのチケットは 完売いたしました みなさまに、楽しんでい...
【サニふな】6月だよ~土曜練習会~... ついに6月になりました コンサートまで2週間 土曜チームおまけ練習会でした 練習にも熱が入る入る 曲が沢山ありますが、 最後の追い込み、力合わせて頑張りますよ(^^♪              ...
【サニふな】6月練習会&無料体験実施日程... 明後日から6月 6月16日には、いよいよ8周年コンサートです。 ありがたいことに、チケットは完売いたしました たくさんのお客様が足を運んでくださるコンサート、 1人1人が自分の出来る中での精一杯を出し切って、 みんなで成功させましょう みんな、当日まで体調崩さないようにね  ...
【サニふな】UNITY歌って初心に戻る~土曜練習会~... 6月16日に開催する Sunnyside Gospel Club 船橋with幕張 8th Anniversary Concert@船橋市民文化ホール おかげさまで、チケット完売いたしました みなさまのご協力、本当に感謝です 残り少ない期間ですが、みなさまに楽しんでいただけるコンサー...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ