2018年09月04日 配信

9/4(火)夏見台幼稚園で「親子登園広場 なつみの森」
1回目はベビーマッサージ教室

  夏見台幼稚園(船橋市夏見台2-16-1TEL047-429-7231)で93日、赤ちゃんとその保護者を対象としたベビーマッサージ教室が開催され、親子4組が参加した。 

 同幼稚園では子育て支援に力を入れており、これまでも6カ月~未就園児の子どもを対象とした教室などを開催していたが、今月から「親子登園広場 なつみの森」と名付けた子育て支援が新たにスタートした。

 「なつみの森」は03歳の子どもを対象としており、園内の「発芽玄米和食レストラン」で親子で食事を楽しみながら交流できる子育て広場やベビーマッサージ講座を開催する。 

 第1回目となる同日は「ベビーマッサージ講座」が開催された。講師を務めるのは小児科の看護師として経験を積み重ね、10年前にベビーマッサージマスター講師の資格を取得した西村智美さん。

 ベビーマッサージはイギリスの理学療法士ピーター・ウォーカーが考案開発したもので、西村さんはピーター・ウォーカーから直接指導を受け、全国にも25人ほどしかいないというマスター講師の資格も取得した。ベビーマッサージをすることで赤ちゃんの情緒が安定したり、成長が良好になったり、親子の結びつきが強くなるなど、さまざまな効果が実証されている。 

 今回参加したのは、2カ月~12カ月の赤ちゃんとその母親。「赤ちゃんと目を合わせてマッサージすることで幸せホルモンがお互いにたくさん出ますよ」という声かけのもと、参加者はそれぞれ赤ちゃんとのマッサージを楽しんだ。オイルを使用したマッサージは肌を強くする効果もあるという。

 「ベビーマッサージは20分くらいがちょうどいいです。正しくマッサージをして親子で楽しんでもらえれば」と西村さん。参加した母親たちは「最初はぐずっていたけど、とても気持ちよさそうな顔をしていたのでよかった。家でもためしたい」と笑顔で話した。 

 ベビーマッサージ講座は月に1回、「発芽玄米和食レストラン」での食事が可能な子育て広場は年齢別に週に4回開催する予定。「給食で使用しているこだわりの発芽玄米が味わえますので、気軽に参加してください」と鳥居徹也園長。 

 次回のベビーマッサージ講座は10110時半~。問い合わせは夏見台幼稚園(なつみの森専用090-4097-7231)まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所