2018年08月15日 配信

過去に開催した「夜カフェ」の様子

8/15(水)市場カフェで8月18日に夕方から「夜カフェ」営業
市場で仕入れた食材でのBBQも

 船橋市地方卸売市場関連棟にある「市場カフェ」(船橋市市場1-8-1、TEL 047-409-1877)で8月18日の夜限定で、ビアガーデン風の夕方営業を行う。

 同カフェの通常メニューは市場で仕入れた野菜を使ったサラダなどのほか、かき氷、パフェなどのカフェメニューを提供し、さまざまな人が集まれる交流の場として知られている。通常の営業時間は、市場の開市時間に合わせて朝7時~午後14時だが、今月18日だけは16時からイベント営業を試験的に実施する。

 「18日にはテラス席にランプを灯し、いつもと違う雰囲気の演出をします」と、同カフェの副店長藤崎明香さん(28)。当日は、船橋市場で仕入れた肉と野菜のバーベキューや、クレープなどのカフェスイーツメニュー、海外のクラフトビールやスタイリッシュな瓶でのドリンクなどを提供する。ドリンクやデザートメニューはキャッシュオン会計。持ち込んみの飲食は不可。

 「ビアガーデンのような雰囲気を演出し、普段は市場に来ていないような層が気軽に市場に来れるようなきっかけを作りたい」と同店マスター・山崎健太朗さん(42)。同市場では6月と7月に、市場内の有志企業で企画した「日曜朝市」を開催し、生本まぐろの解体・即売、海鮮浜焼き、キッチンカー販売などを実施し、初回には約600人が来場している。また、今月25日には船橋市場の一般開放日として多くの人が訪れる盆踊り大会も実施。4年前に農林水産省が管轄する「中央卸売市場」から、地方行政(船橋市場の場合は船橋市)が運営する「地方卸売市場」に転換、一般の市民に向けて多くのイベントを開催するようになっている。

 「夜カフェ」イベントへの参加申し込みや問い合わせは市場カフェ(TEL 047-409-1877)まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 市場カフェオリジナルのクレープアイス

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所