2018年08月03日 配信

あそびうた作家・福田翔さん

8/3(金)こども写真館「スタジオアリス」が5日にパパ向けセミナー
関東では船橋・ららぽーとTOKYO-BAYでの開催のみ

 こども専門写真館「スタジオアリス」(本社:大阪府大阪市)がららぽーとTOKYO-BAY(船橋市浜町2-1-1)西館・西の広場で、8月5日、0~1歳の子どもとパパを対象にした「パパセミナー」を開催する。

 同社は今年3月から全国の店舗で、マタニティママと0~1歳の子どもがいるママをサポートする「ママのミカタプロジェクト」を開始。授乳室の解放、定期的なマタニティセミナー、ベビーセミナーの開催など、子育てママを応援するさまざまな取り組みを実施している。その一環として、今回、新たな取り組み「パパセミナー」を開催する。

 同社が今年3月に子育てママ200名にアンケート調査を行ったところ、89.5%のママが「パパに一番のミカタになってほしい」と答えたという。そこで同社は「パパセミナー」を企画。同セミナーでは、あそびうた作家・福田翔さんとNPO法人ファザーリング・ジャパンの杉山錠士(じょうじ)さんを迎え、パパならではの子どもとの接し方や遊び方を紹介する。

 パパセミナーは現在、国内2カ所のみでの開催予定で、6月には大阪で実施した。大阪以外の開催は、現在のところ「ららぽーとTOKYO-BAY」での開催しか予定されていない。大阪でも多くのパパや子どもが来場し、盛況だったという。

 当日は2部構成で開催。第1部は11~12時、第2部は14時~14時40分を予定。第1部では「子育てパパがいま一番知りたいことは?」をテーマに、福田さんと杉山さんがクロストークを披露し、そのあと福田さんによる「あそび歌コンサート」ではNHK Eテレでも放映されていた「おはよう!」のほか「おばけのまち」など歌う予定。第2部では「ベビーリンパアクティベーション/絵本の読み聞かせ実演」をテーマに杉山さんによる講演が予定されている。
 
 参加対象者は0~1歳の子どもとパパ。参加無料。参加の予約受付は、同館2階の「トイザらス・ベビーザらス船橋店」のサービスカウンターで予約可能。予約すると先着30組にサンプル商品が入った「ママのミカタバッグ」がプレゼントされる。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • NPO法人ファザーリング・ジャパンの杉山錠士さん

  • ママのミカタプロジェクトで配布しているステッカー

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード