2018年07月21日 配信

7/21(土)保健福祉センターで医療講演会「看取りについて」
都市部と山間部の看取りについて基調講演も

 船橋市内の医師や福祉関係者らが中心となって組織している船橋地域福祉介護医療推進機構が主催する医療講演会「看取りについて」が7月21日、船橋市保健福祉センター(船橋市北本町1-17-25)で行われた。

 同講演会は、公益財団法人在宅医療助成優美記念財団の助成によって実現したもの。会場となった保健福祉センターの2階大会議室には100人を超える聴衆が集まった。

 講演会は、第一部の基調講演「都市部と山間部の看取りについて」を山梨県南部町国民健康保険万沢診療所勤務の医師・永谷計さんが講師を務めた。

 基調講演では、都市部(船橋市)で南部在宅医療研究会を立ち上げた実績と経験をもとに人口密集地での医療と地域コミュニティについてふれ、その組織で立ち上げた勉強会の数々について紹介した。

 その後、都市部との対比として山梨県南部町での山間部の医療について実際の事例をもとに紹介。自宅で万全の態勢を整え最後の時間まで看取りをする事の出来た患者や、施設から突然自宅での看取りに移され家族の受け入れ態勢が整わない事例なども紹介した。

 その後、シンポジウムを実施。コーディネーターとして同機構の理事で医師の土居良康さん、シンポジストに前出の永谷計さん、訪問看護師の山田直美さん、ケアマネージャーの守屋正子さんらが登壇した。

 最後に、15時半~17時までの時間で無料相談会も実施。講師やシンポジストの面々が相談員として参加者の話を聞いた。同会は、入場無料、事前予約も不要。

 次回、同機構主催の講演会は、9月15日の「リウマチ・膠原病について」を船橋市役所近くの板倉病院で実施する。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
船橋総合病院で「パーキンソン病について」の医療講演会、医師や... 11/12(日)船橋総合病院で「パーキンソン病について」の医療講演会 医師や薬剤師との無料相談会も         船橋地域福祉・介護・医療推進機構の市民公開講座「パーキンソン病について」が11月11日、船橋総合病院(船橋市北本町1-13-1)の...
保健福祉センターで市民公開講座「認知症について」に100人以... 2/16(火)保健福祉センターで認知症についての公開講座 進む高齢化社会、関心の高まる認知症について講演        船橋市保健福祉センター(船橋市北本町1-16-55)で2月13日、医療従事者と福祉関係者、市民でつくる公益社団法人の船橋地域福...
北本町に保健福祉センター移転、市内の保健福祉総合支援拠点とし... 9/23(水)北本町に保健福祉センター、10月1日から稼動開始へ 保健・医療・福祉の8施設を併設、市民生活をサポート         船橋市内の保健・福祉・医療の8施設を併設した保健福祉センター(船橋市北本町1-16-55)が現在の湊町か...
船橋総合病院で「パーキンソン病講演会」、非運動症状の早期発見... 7/1(水) 船橋総合病院で「パーキンソン病講演会」、非運動症状の早期発見が鍵 日々の生活の様子を医師や家族に伝えることで重症化を防ぐ        船橋総合病院(船橋市北本町1-13-1)で6月20日、「パーキンソン病講演会」が開催され、15...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ