2018年07月07日 配信

活用イメージ案

7/7(土) 二和向台駅前にロータリーなどの設置へ
街づくりに向けて地域住民と市がワークショップを実施

 新京成線二和向台駅前の南側にある国家公務員宿舎「二和住宅」の跡地(船橋市二和東5-101-3)活用策として、船橋市は駅前ロータリーや二和地区に不足している公共施設などを整備するため、地域住民との意見交換などを進めている。

 2012年に財務省が公表した国家公務員宿舎の削減計画で廃止予定とされた「船橋行田住宅(行田3丁目)」と「二和住宅(二和東5丁目)」の跡地について、地域の課題解決のため、船橋市は財務省関東財務局へ土地取得の要望を出していた。

 その結果、2017年4月25日に財務省関東財務局の処理方針(本市への時価売払い)が決定し、今年2月から、この土地の活用について地域住民と意見交換の場となるワークショップを行ってきたという。

 総面積1万4,803.67平方メートルの二和住宅跡地活用案として、市が提案しているイメージは、北図書館・二和公民館の前に駅前ロータリー乗降場などを設置し、そのすぐ側に出張所、児童ホーム、老人憩いの家が入った複合施設を建てる。

 その南側には約7,800平方メートルを使った都市公園も整備。複合施設利用者向けに、60台収容できる公共施設駐車場の設置、駐輪場も2カ所に設置する、という案を出している。

 ワークショップは、その活用案に対しての印象を話してもらったり、日頃感じていることなど、自由な意見交換の場としたという。

 参加者はこの場所を利用する頻度の高い地域住民を対象とし、参加希望者は誰でも参加可能なものにした。対象として選ばられた地区は、二和地区、同駅へのバスの乗り入れがある八木が谷地区、三咲地区の3カ所。

 町会や自治会を通じて地域住民へ呼びかけ、各所の公民館を利用して実施した。船橋市政策企画課の担当者は「地域の意見を大切にしながら、土地活用を進めていきたい」と話す。また、今後もこのような意見交換の場を設けながら計画を進めていく予定だともいう。

 実際に新しく設置される道路を使用できるのようになるのは平成35年ごろ、施設に関しては平成37年ごろを予定しているという。
 また、「二和住宅」にあった児童向けの広場は、現在、そのまま公園として使用できるようになっている。

 

  • この先がロータリーになる案が出されている

  • 開放されている二和住宅内の公園

  • 二和住宅

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
船橋・まちの味自慢/伏見屋... 40 年以上つぎ足して使う 肉汁や旨味が溶け込んだタレが自慢  新京成線二和向台駅の二和向台商店会にある焼き鳥居酒屋。オープンして11年、店を訪れる客は老若男女を問わず、女性や週末には家族連れも多い。  店舗面積は12坪。カウンター席4席、テーブル席を14席用意しており、店...
今月のピックアップ/「宅配ガイドマップ」が リニューアル... 「宅配ガイドマップ」がリニューアル  船橋市では主に高齢者を対象とした買い物支援の冊子「地域のお店 宅配ガイドマップ」をリニューアルし、3月15日から配布している。  同冊子は2016(平成28)年に初版を発行。当時、県内で初となる「宅配ガイドマップ」が完成した。高齢者福祉課が担当し、船橋市...
ご当地ナンバープレート導入も、30年度当初予算案の主要事業を... 3/6(火)船橋でもご当地ナンバープレートの導入を目指す 30年度当初予算案の主要事業として        市の30年度の当初予算案を審議する「第1回市議会定例会」が2月19日から開かれ、まちづくりについての方針、および予...
建設中の「道の駅いちかわ」と外環道を特別開放、地元グルメの販... 3/5(月)建設中の「道の駅いちかわ」と外環道を特別開放 地元グルメの販売やステージのほかマラソン大会も同時開催   外環道を歩く来場者たち    今年4月にオープンを予定している「道の駅いちかわ」(市川市国分6-10-1付近)およ...
西武船橋店が50年の歴史に幕、最終日には約7万人が来店し涙を... 3/1(木)西武船橋店が50年の歴史に幕 最終日に約7万人が来店し涙を流す人も    JR船橋駅南口のシンボル的存在として長年親しまれてきた西武船橋店(船橋市本町1-2-1)は2月28日、50年の歴史に幕を下ろした。   最後の営業日とな...
2017年船橋のニューストップ10、船橋市広報課が発表する1... 12/31(日)2017年船橋のニューストップ10 船橋市広報課が発表する10大ニュースも    MyFuna Facebookページでのリーチ数、MyFunaねっとおよび船橋経済新聞でのアクセス数から算出したものです。 1位 デンマーク皇太子妃がアンデルセン公園に来訪、新遊具...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ