2018年07月02日 配信

昨年の様子

7/2(月)新京成電鉄で職業体験型プログラムへの参加者募る
小学生を対象にした駅員体験

 新京成電鉄(本社:鎌ケ谷市くぬぎ山4-1-12)では、現在、職業体験型学習プログラムの一環で、新津田沼駅での駅員の「お仕事体験」への参加者を募っている。

 同電鉄は、京成グループが主催する小学生を対象とした職業体験型学習プログラム「京成きっずアカデミー」に今年も賛同。同企画は、京成グループのさまざまな業種の仕事を小学生に体験してもらうことで、生活に身近な事業への理解を促進する地域交流活動の一環としたもので、2015年から開催しているものとなる。

 京成グループ各所で開催し、駅員の仕事体験のほかには、「京成ローザ」(千葉市)での映画館の仕事や、「水戸京成百貨店」(茨城県水戸市)、「合同タクシー」(松戸市)でのタクシー営業所での仕事体験などもあり、体験実施日は体験参加可能人数は、実施内容により異なる。

 同電鉄では小学4年~6年生の10人の小学生に、7月28日の10時~12時、新津田沼駅で駅員の仕事体験を実施する。「参加していただくお子さまに、駅ホームでの案内放送や車いすを使用した乗車などの体験を通し、駅員の視点で安全の重要性を理解してもらうことを狙いとしています」と同電鉄・広報課の長谷川さん。

 小学生1人と保護者1人が1組となって参加でき、参加できるのは事前応募のあった応募者の中から抽選で選ばれた5組10人。同社広報課は「1年に1度のプログラム。夏休みの楽しい思い出づくりや自由研究に活用いただけたら」とも。

 参加費は無料。応募は専用応募フォーム(https://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/cp/kids/index.php)から応募。応募締切は7月11日。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
子どもたちの「やってみたい」を応援する「ふなばしキミチャレ2... 7/8(土)「やってみたい」を応援するP「ふなばしキミチャレ2017」 高校生と大学生の学生団体がボランティアで    市内在住の高校生と大学生によって構成される「学生団体アクト」(TEL 080-5697-5620)が、この夏から秋にかけ、子どもたちを対...
津田沼にライブハウス「BelleAmie」-全国進出できるご... 7/23(火)津田沼にライブハウス「BelleAmie」 津田沼発の全国的アーティスト発掘・育成を目指し        津田沼駅から新京成線沿いの道を松戸方面へ向かった「津田沼PARCO」近くにライブハウス「BelleAmie(ベラミー)」(船橋市...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ