2018年04月07日 配信

4/7(土)北習志野で「春の交通安全運動フェスティバル」

千葉ジェッツふなばしの「スタージェッツ」メンバーも参加

 北習志野駅の東口にある北習志野駅前商店街通り「JuJuきたなら」(船橋市習志野台3丁目地先)で4月6日、「平成30年春の全国交通安全運動フェスティバル」の一環となるイベントが開催された。

 同運動は「よくみせて ちいさなきみの おおきなて」をスローガンに、子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止、自転車の安全利用の推進、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶を呼びかけるもの。

 4月6日から4月15日までの10日間、「春の全国交通安全運動」が展開されるにあたり、スタートアップイベントとして毎年行っている。

 例年同様、今年も習志野台第一小学校の児童による3人の一日警察官を迎えたほか、今年は千葉ジェッツふなばしのチアリーディング「スタージェッツ」メンバーで船橋中学校出身のAyumiさんが一日警察署長を務めた。

 「船橋は道が狭いところもたくさんありますが、みんなで交通ルールを守って交通事故がないようにしましょう」と、Ayumiさん。

 同フェスティバルに参加した団体は船橋市、船橋東交通安全協会、船橋東地区安全運転管理者協議会、千葉ジェッツふなばし、船橋東警察署と約110人が参加している。会場には先の団体に加え、松戸徹市長をはじめ、船橋東警察署、船橋警察署、習志野台商店街振興組合、船橋地区安全運転管理者協議会、船橋市自治会連合協議会、船橋市老人クラブ連合会、千葉県自転車軽自動車商協同組合船橋支部、千葉県葛南地域振興事務所、船橋市教育委員会、東消防署などの各代表も駆け付けた。
 また船橋新京成バスや新京成線、東葉高速鉄道などの各交通機関もポスター掲示などで協力をしている。

 イベント開催中は通りを歩行者天国にし、約10分間の交通安全パレードを開催。JuJu広場前周辺では街頭啓発活動として、交通安全グッズの配布を行い、小さな一日警察官たちも「よろしくお願いします」と通行人にグッズを配布した。

 同会場では習志野台中学校吹奏楽部による演奏会や、千葉ジェッツふなばし「スタージェッツ」メンバーによるパフォーマンスも披露された。また、同会場では白バイやパトカーへの乗車体験も実施、小さな子どもと訪れていた家族は、笑顔で白バイにまたがる子どもの記念撮影などを楽しんだ。「思った以上に子どもが喜んでいました」と、2歳の子どもと一緒に参加した近所の主婦。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所