2018年03月27日 配信

森章翁さん

3/27(火) 本町「ふぐ寿司割烹 㐂久水」で初の落語独演会
三遊亭わん丈さんと一緒に食事を楽しむことも

 「ふぐ寿司割烹 㐂久水(きくすい)」(船橋市本町2-6-14 TEL047-435-2929)で4月7日、同店で初となる落語の独演会を開催する。

 演じる落語家は、滋賀県出身で、NHKラジオ「日曜バラエティー」にレギュラー出演している三遊亭わん丈さん。同日、演目後にはわん丈さんと食事や会話を楽しむ時間も設けられている。

 同イベントの主催は同店店長の森章翁さん。森さんは一年ほど前から「超入門!落語THE MOVIE」という番組がきっかけで落語にはまり、酒を片手に落語を楽しめる飲食店「落語・小料理 やきもち」(東京都台東区)に通っていたという。

 「落語・小料理 やきもち」は、TV番組「笑点」の元ディレクターが女将をしている店で、演目の後には落語家と酒を楽しみながら会話ができるという。そこで森さんは三遊亭わん丈さんと知り合い、「自分の店でもこのような会を開催できたら」との思いを伝え、今回の初開催に至った。

 「近い距離で落語が聞けて、落語家と食事やお酒を楽しみながら気軽に会話をすることもできるので、落語を身近に感じてもらえると思います。私自身とても楽しみです」と森さん。

 「今回のイベントのために店内にステージを作りました。今後も定期的に開催していきたいです」と意気込みを語る。

 会場は同店2階の宴会場。時間は17:30開場、18:00開演、19:15終演。希望者のみ19:30から食事となる。費用は独演会のみの参加=1,500円、食事付き=4,000円。定員48人。予約はメール(info@fugu5000en.com)または電話(047-435-2929)にて受付。なお、定員に達し次第、受け付け終了となる。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • 店舗外観

  • ステージ

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード