2017年09月26日 配信

9/26(火)市内最大級の音楽イベントふなばしミュージックストリート
市制80周年を記念して1022日に盛大に

mstreet3

 船橋最大級の音楽イベント「ふなばしミュージックストリート」が10月22日に市内の16会場で開催され、105組の公募ミュージシャンが演奏する。 

 今年で4回目となる同イベントは、昨年も1万人以上が来場した人気のイベント。今回は船橋市制80周年を記念して、船橋市民と作り上げて一緒に楽しめる企画を考えたという。

 主催は第4回ふなばしミュージックストリート実行委員会、船橋市、船橋市教育委員会。「音楽のまち ふなばし」を掲げる船橋市をさらに活性化させることを目的として、船橋市が約750万円の予算を組み開催している船橋を代表する一大イベント。音楽イベントは都内や他の地区でもあるが、市が主催しているケースは珍しいという。

 今回は「どんな時にも心に音楽を忘れない」「船橋をもっと元気にしたい」「『歌うこと、奏でること、創ること、届けること』で船橋に集う人々の心の架け橋になりたい」という3つの憲章を掲げ、イベントを盛り上げる。またアドバイザーとして、徳永英明、絢香や欅坂46などを手掛けている音楽プロデューサーの松浦晃久さんを迎え、さらに充実したイベント内容に。

 主な見どころとしては、船橋を活動の中心にしているプロミュージシャンのステージを始め、茶華道センターで邦楽の調べとお茶を楽しむイベントや、はじめての楽器体験コーナー、弾き語りコンテスト、姉妹・友好都市のヘイワード市と西安市から学生が来日して演奏するなど盛りだくさんな内容。そのほか、今回初となるスタンプラリーも開催する。グランドフィナーレは市民文化ホール(船橋市本町2-2-5)で開催。

  「市制80周年を音楽で盛り上げたいと思っています。より多くの人に音楽にふれてもらい、ふなばしミュージックストリートの知名度をさらにあげていきたい」と船橋市教育委員会の鎌田悠希さん。

 会場は下記の通り。会場によって開催時間が異なる。詳しくは市HPで。

 天沼弁天池公園、船橋グランドホテル、船橋駅北口おまつり広場、東武百貨店4階屋上広場、西武船橋店カーニバル広場、きららホール、フェイスビル連絡デッキ、ネクスト船橋東エントランス、バディーズ、船橋スクエア21ビル前、船橋市茶華道センター、市民文化ホール、ららぽーとTokyo-Bay、ビビット南船橋、ふなばし森のシティ、ミュージックバス

 また、ボランティアも年齢、資格を問わず募集している。10月5日までに登録するとスタッフTシャツのプレゼントが特典。応募についての詳しい内容は船橋市のホームページで。http://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/gakushu/004/fms4th_vol.html

mstreet1 mstreet2
   
   

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所