2017年05月26日 配信

5/26(金)家庭の小型家電から東京オリンピックのメダル約5000個をつくる
6月1日から回収スタート 

medal01  
   

 船橋市は、使用済み小型家電に含まれる金属を抽出して、東京オリンピック・パラリンピックの金・銀・銅メダルをつくる「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加することになり、6月1日から回収をスタートする。

 主催は公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会。同委員会は、使用済み携帯電話などの小型家電などから東京2020大会で使用するメダルを製作する同プロジェクトを、国民参画形式により実施。

 リサイクル金属をメダル製作に活用することで環境に配慮し、日本のテクノロジー技術を駆使することで、金の精錬におけるリサイクル率100%を目指すという。過去にはメダルの材料の一部にリサイクル金属を使用した例はあるものの、国民が参画してメダル製作を目的に小型家電の回収を行い、メダルを製作するプロジェクトは史上初の試み。

 船橋市もこのプロジェクトに参加することを表明し、6月1日から市内16カ所に設置している「小型家電回収ボックス」で回収する。

  同大会で必要となるメダルの個数は金銀銅合わせて約5000個。回収期間はメダルの原材料が確保できた時点で終了となるが、約2年かかるのではと予想されている。 

 船橋市では平成26年から徐々に増やし、現在は市内16カ所に「小型家電回収ボックス」を設置しており、金属などのリサイクル推進に力を入れていた。今回のプロジェクトでは現存の回収ボックスを利用して回収する。「今回のプロジェクトが小型家電回収のことを知ってもらう機会になれば」と、環境部資源循環課の塩月隆弘さん。 

 6月10日に中央公民館で開催する「第20回ふなばし環境フェア」では、臨時回収ボックスを設置する予定。

 設置場所および回収品目は下記の通り。

<設置場所>

市役所本庁舎、船橋駅前総合窓口センター、北部清掃工場、東図書館、北図書館、浜町公民館、宮本公民館、東部公民館、三田公民館、薬円台公民館、法典公民館、葛飾公民館、北部公民館、海老が作公民館、高根台公民館、夏見公民館。

<回収品目>

携帯電話、パソコン、デジタルカメラ、ビデオカメラ、ゲーム機、携帯音楽プレーヤー、電卓、USBメモリ、コード類、充電器、リモコン、ラジオ、電子血圧計、電卓など。

問い合わせは船橋市資源循環課(TEL 047-436-2433)まで。

medal03 medal02
現在設置されている小型家電回収ボックス 回収ボックスに掲示されるパネル
   
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード