2017年09月22日 配信

9/22(金)さわやか農業男子の婚活イベント
地元野菜を使った料理作りも

 funabashikonkathu011  
   

 船橋市役所都市農業対策協議会(事務局:船橋市経済部の農水産課 船橋市湊町2-10-25)は10月21日、市内で農業を営む男性と一般女性との出会いを生む婚活イベント「船橋出会い“食(ショッ)”キングツアー」を開催する。

 同イベントの目的は、「その場で出会ったもの同士での結婚」だけではない。参加者同士が交流を深め、さらにそこから人間関係をどんどん広げていってほしいという、「出逢い」や「人と人とのつながり」を意識したイベントになる。

 そのため、婚活イベントによく見られる、カップル成立を発表する「カップリング」という時間は設けていない。あくまで「出逢い」の「きっかけ」になればという想いから作られた。参加者同士が交流を深められるよう、スタッフが会話のきっかけになる話題を振ったり、フリータイムの時間を多く設けたりなどしている。こういった取り組みが実を結び、5回目までの参加者同士は今も交流を続けている。

 同イベント内容の大枠を提案し、タイムスケジュールを組み、シェフを手配するなど、スムーズで充実したイベントになるよう企画・運営にNPO法人「生き方応援団ララ」のイベント部が携わる。同イベント部の伊藤健太郎さん(38)は「恋愛も結婚も、出会わなければ始まらない。人生を豊かにするのは人の縁。気軽に参加してくれたらと思います」と話す。

 同イベントは「食」がテーマ。JR船橋駅に集合し、その後天沼公園に移動し、バスで市内にある梨園「芳蔵園」(二和東)を見学する。普段はなかなか見ることのできない、「農業男子」の仕事の一端をのぞく。

 梨園見学の後は、会場をJAいちかわ船橋支店に移動しチームに分かれ、船橋の栗や芋などを使ったデザートを作る。1チーム1品を作る分担制だ。この日のために栗原周平(36)シェフを招いている。栗原シェフが会議で出た意見を元に、メニューを考案。シェフの一品料理、地元野菜を使った「欧風カレー」が同時に提供される。参加者が育てた地元野菜も登場する予定。 

 「この日のために、農業男子が何度も集まり会議を重ねました。今年も楽しいイベントができました。皆さまのご参加をお待ちしております」と、船橋市経済部、農水産課主事の斉藤広明さん(34)は熱く語る。

 参加者男性は確定のため、20~40代の独身女性のみ参加を募集。参加費は2,000円。定員15人。イベント時間は10時から16時。募集期間は10月2日まで。応募多数の場合は抽選で、当落発表は10月3日電話連絡をする。

 参加希望は市役所HP内にある申し込みフォーム、もしくは電話にて。

URL http://www.city.funabashi.lg.jp/event/festival/p049790.html

TEL 農水産課(047-436-2492)まで。※受付時間:平日の9時から17時まで。 

 funabashikonkathu02 funabashikonkathu03 
 a4omote0 a4ura02 
   
   
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード