2023年05月30日 配信

気になる!  NEW SPOT

市内または近郊の気になる新規オープン店を、まいふ なライターが突撃取材してきました! こうして新たな街の楽しみ方が増えていくのって、うれしいですね。

中華火鍋専門店「小肥羊」

 東武百貨店船橋店7階レストラン街2番地に4月28日、オープン。本場中国でフランチャイズ展開する火鍋店で、一時期は中国各地に700を超える店舗を構えていたこともあり、中国での知名度も高い店舗です。日本では2006年に渋谷に第1店を開き、現在は直営・フランチャイズ合わせて20店舗超を展開。「うちの火鍋の特徴は、他店に比べてスープに使う薬膳が多いこと。草果・甘草など10数種類の薬膳が入った医食同源の火鍋を楽しんでほしい」と店舗開発部長の梶原寛己さん。


右はランチの「五目炒飯(チャーハン)定食」(1,380円)。
「白湯(パイタン)スープ」や船橋東武限定の「和出汁スープ」も用意する

中華火鍋専門店「小肥羊」
船橋市本町7-1-1 7階レストラン街2番地
営:11:00~21:00
休:施設に準じる

FromFarmアンデルセン公園店

 梨やブドウを生産する農家「芳蔵園」(船橋市二和東2-7-7)のキッチンカー事業「FromFarm」が3月1日から「ふなばしアンデルセン公園」内に「FromFarmアンデルセン公園店」を構えました。

 場所は、イベントドーム脇で軽食を提供する店舗が並ぶエリア。看板メニューである「フルーツサンド」(400円~)が買えるほか、から揚げ(5個入り500円)、カツ丼(750円)やオムライス(600円)なども提供しています。


ドリンクメニューには「芳蔵園」の梨を使った「梨ジュース」ほか、「にんじんジュース」(各400円)なども並ぶ。写真は「梨ジュース」と「からたま丼」(650円)

FromFarmアンデルセン公園店
船橋市金堀町525ふなばしアンデルセン公園内
TEL:なし
営業時間・定休日:施設に準じる

コミュニティカフェあいりす


日替わり定食(600円)。お弁当配達時には一時的に店閉めているという。弁当の配達は、前日までの予約で平日の配達にも対応。アルコール類も提供している

 高根公団駅から徒歩5分「船橋さくらテニスクラブ」横に5月4日、「コミュニティカフェあいりす」が移転オープン。同店は2021年、ソーシャルワーカーとして勤務する田鎖暁子さんが「さまざまな背景を持つ人が、近所の親戚の家に行くような感覚で気軽に来て話ができる場所を提供したい」という思いで高根木戸で開業。「以前と変わらず、いろんな人がここで仲良くなってくれる場でありたい。ふらっと立ち寄っていただければ」と田鎖さん。「子ども食堂」は毎週水曜12時~19時に開催。

コミュニティカフェあいりす
船橋市新高根4-17-1
TEL:070-1183-1817
営:11:00~20:00
休:日曜

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード