2016年04月01日 配信
201604_naraigoto01.jpg
西船橋道場 小川 香織さん

女性でも気軽に始められる空手 同世代での仲間づくりも

4歳から20歳までクラシックバレエを習っていた小川香織さんは、就職してからしばらく運動不足を感じる日々が続いていた。33歳の時にかねてから興味を持っていた「空手」を習ってみようと西船橋駅からすぐ近くにある極真会館の西船橋道場の無料体験に申し込んだ。


バレエで鍛えた体幹とリズム感が空手にマッチして面白いように上達した。「最初の2カ月くらいは毎日のように通っていました」と振り返る。道場は一般部(社会人・壮年・女子)も少年部も、千葉県北支部管轄の15道場どの道場にも追加料金ナシで通い放題なのが特徴だ。


香織さんの職場はリゾートホテル。不規則な勤務形態でなかなかスポーツジムに通うことができなかったが、極真空手の場合、昼・夜どちらの稽古でも参加可能で、稽古の開始時間が決まっていることから自分で予定をたてて参加することができたという。現在、香織さんは平均で週1回のペースで稽古に参加している。


「仕事の中で慌ててしまい、怒られたりすることもありましたが、空手を習い始めたことで心身共に鍛えられ、常に平静を保ち仕事の上で慌てることもなくなりミスも減りまし」と香織さん。武道ならではの効果も実感しているという。


また「『女子はいないだろうな』と思って入門しましたが、同世代の女性も多く所属していていたので驚いた」とも。


道場は女子部のメンバーも多数所属している極真空手。男女別に更衣室が用意されているので、空手を始めやすい環境が整っている。

西船橋道場

極真会館千葉県北支部

電話 0120-001-584
道場 【船橋市】
西船橋本部道場 津田沼道場 船橋 KID’S道場 北習志野道場

【八千代市】
緑が丘道場

【市川市】
行徳道場 本八幡KID’S道場

【その他】
浦安市、千葉市、成田市、 松戸市、白井市に6道場

201604_naraigoto02.jpg201604_naraigoto03.jpg
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ