2015年09月01日 配信

増加の一途をたどる「特殊詐欺」に対して市民生活や財産を守るためにとっている警察の活動とは!?
船橋市民の財産と安全を守る船橋警察署。平成26年9月に船橋署の署長となった林警視正に話を伺った。

201509_hayashi.jpg

これまでで最も印象深かった職場は?

色々な事件や現場を経験してきましたが、行徳警察署長時代にリンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の市橋容疑者を逮捕した時の事は忘れられないですね。民間の協力で潜伏した容疑者を逮捕できた 代表的な事件でした。捜査本部が行徳署内に置かれ、様々な情報が寄せられました。9割が勘違いか、ガセネタでしたが、一つ一つの目撃証言を洗っていき、名古屋市の美容整形クリニックの看護師が寄せた情報にたどり着いたとき、一気に事件は解決に向かいました。
そのほかにも、千葉県本部で交通部に在籍していたおり千葉県内の交通死亡事故現場を4年間で2000カ所という膨大な数、全て見て回りました。そこではまた、事故防止に関する安全教育に携わってきました。名古屋では2年間、中部管区警察局で北陸3県、東海3県の刑事、生活安全、地域に関する事を担当する広域調整一課という部署も経験させてもらいました。
また、20年以上前のことですが市原警察署で交通課長として任務に就いていた時は、現場のトップとして1日に3件もの交通死亡事故を捜査したことも強烈に覚えています。

船橋の思い出は?

船橋市は何と言っても振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の発生件数が多い 街です。実は、船橋市内の発生総数は、富山県全体よりも多いのです。平成27年1~6月で既に、46件1億2000万円もの被害が出ています。船橋市内のもう一つの警察署、船橋東署も合わせると既に85件も被害が挙がっています。ちなみに平成26年は、把握されているだけでも船橋署管内だけで82件、3億8500万円もの被害が挙がっています。
なお船橋署管内では、金融機関が未然に防いでくれた特殊詐欺の発生事案だけで14件、3500万円にも上ります。
ATMを操作することで還付金が戻るという事は絶対にありえません。また、市職員や社会保険事務所、警察などを名乗った電話がかかってきて個人情報を聞き出そうとする場合があっても絶対に教えないようにしてください。
ちなみに、特殊詐欺の電話は15時頃までがピークでそれ以降にかかってくることはほとんどありません。曜日は、火曜~木曜日までが多くなっています。

201509_hayashi_pf.jpg 林 一かずお雄 氏

昭和54年 千葉県警察官拝命
平成 5年 市原警察署交通課長
平成12年 千葉県警視
平成24年 警視正
平成26年 9月より現職

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード