2015年09月01日 配信
201509_naraigoto01.jpg
佐野真木子さん

仕事とは異なる人間関係や武道の持つ独特の緊張感にはまる

伝統派の全日本空手道連盟と、フルコンクト系の国際空手道連盟極真会館の「友 好団体」によってオリンピック正式種目の採択というキーワードで一躍注目を浴びている「空手」。また、ドラマやCMなどに空手女子が出演、アイドルがレッスンに空手を取り入れるなど全身運動と型の格好良さも話題を呼んでいる。
極真会館千葉県北支部の道場に通う佐野真木子さんも空手の型に魅せられた一人だ。以前、テレビで型の世界チャンピオンの女性を見て以来、空手に魅せられていたという。しかし、「空手の型って格好いいなぁ。でも、自分には縁がないかな、敷居が高いかな」と、一歩を踏み出せずにいたのだ。
3年ほど前に西船橋駅近くに越してきた時、線路から見えた道場生募集の案内に目が留まった。ホームページを確認し「初心 者も大歓迎。女性も多く活躍している」という文章にひかれ道場の門を叩いた。
「昔、エアロビクスをやっていた頃の体の柔らかさを取り戻したい」というのが当初の動機。仕事が終わってからの時間や土日の余暇を使って週2~3日稽古に通う。「毎日の生活にメリハリがつく。稽古に来るのが楽しみ」と笑顔で話す。「スポーツクラブには無い道場の緊張感が好き。試合に向けて一心に練習を行い、人前でプレゼンテーションするのも仕事とは違った緊張感を得られる」とも。
合宿などを通じて、同じ道場に通う道場生や支部内の他の道場に通う道場生とコミュニケーションを深められるのも魅力だという。普段の稽古だけでなく、寝食を共にし、空手漬けの生活をおくることで普段は見えなかった新しい顔が見えることもある。そうした仕事以外の人間関係が毎日の生活に潤いを与えてくれるのだという。
こうした理由から最近は多くの女性が極真会館千葉県北支部の門戸をたたくようになっているのだという。

極真会館千葉県北支部

場所 【船橋市】西船橋本部道場 津田沼道 場 船橋KID’S道場 北習志野道場
電話 0120-001-584
201509_naraigoto02.jpg201509_naraigoto03.jpg
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ